KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

こぎん刺しのロケットペンダント

地味~に創作活動をしている『こぎん刺し』

暑いとこぎんを刺すのがちと辛かったりする(^^;
物的にも、どちらかと言えば寒い時期に向いているしね。
(夏用の小物もありますよ!)

先日、こぎん刺しを気に入ってくれているお客様から
「薬を入れられて、身につけられるものない?」との質問。
直径4cm程のピルケースがあったので、お見せすると
コレは大きすぎる。首から提げられる様なのがいいと…

よくよくお聞きすると
心臓病の為、ニトロを携帯されているとか。
だからバッグの中に入れるピルケースだと、服用に時間と手間がかかると。
実際、そういったお薬用にロケット型のペンダントがあるのだけれど
それをこぎん刺しで作れないか?とのこと。

一応、お薬のサイズ等を聞き「確約は出来ないけれど、やってみます」とお引き受けした。

素材となる物を探してみると、あるのはある。
が、こぎんに加工できるような物は殆ど無い。
なくはないけど、ひとつン万円もしたりする(ひえ~~~~!!無理!!)

どうしようかと悩んでいる時にふと「普通の薬よりもかなり薄く小さい」との言葉を思い出し
もしかしたら、写真を入れるロケットペンダントの大型の物で代用できるかも?と。
ダメ元でゴールドとシルバーを20コずつ仕入れる。

大きいと言っても直径20mm程。厚みだって片面1~1.5mm程度。
フタ側に目の細かい麻に刺したこぎんを付け、ペンダントに仕上げる。

納品して、ドキドキしながら結果を待つ。

気に入っていただけた様で、即お買い上げ。よかった~~~

コレはね、確約したオーダーじゃなかったから
買われなくてもしようがないと思っていたし、
何より気に入ってもらえたって事がホントに嬉しい。

ということで部品仕入れちゃったので、他のも作り上げて新作として出します。
限定18コ(ゴールド、シルバー各コ)です。

あ、写真撮るの忘れた。

PageTop

?軽い食中毒なのか?

ここ1週間程、食前の胃の痛みに加え
食後30分~1時間頃におそってくる、
吐き気とみぞおち痛、下痢とめまい冷や汗と戦っている。
だいたい2時間くらいで少楽になる。

今朝、食欲はなかったが
お弁当のおかずの残りを少し食べ、コーヒーを飲んでいたら
なんだかの吐き気(吐き気だけで吐かない)と下痢がやってきた。
それに追加で、みぞおちあたりの圧迫感と妙な痛みに、冷や汗と寒気が。
横になっていると少しは楽になったので、出かける準備のために立ち上がると
クラクラふらふら……。

こりゃ仕事無理かも……と思ったが
本日、必ず入稿しなければ行けない仕事が3つあるのを思い出し
他の誰もできない仕事なので、自分が行くしかなく
いつものように2時間ぐらいで楽になるだろうと外に出た。

甘かった。

駅までたどり着けず、近くのバス停まで何とか歩いたところで
めまいと吐き気で座り込んでしまった。
どうしよう……タクシーに乗っていくか、一度帰って出直すか(でも家まで戻れる自信ない)
と思ったところにバスがきて、思わず乗っちゃう。
運良く座れて、とりあえず身体を丸くして我慢。

何とか辿り着き、仕事開始。
当然のことながら全く仕事にならない。
しなければならない仕事を、いつもの3倍くらいの時間をかけて何とかこなす。
が、出がけに飲んでおいた赤玉が効いてきたのか?
それともいつものごとく2時間たったので楽になったのか
一山仕事を終えたところで何とか仕事ができる状態になった。

食中毒にしちゃ回復が早い。(黄色ブドウ球菌とかでも1日くらいかかるでしょ?)
やっぱり胃?十二指腸?食道?
どっか悪いんかなぁ……

昨日、祖母が入院した。
実家の近くに住む叔父も予断を許さない状態で入院している。

今、私が倒れるといろんな面でとんでもないことになるんだよ。
具合が悪くなっている場合じゃないんだよ。

先日、健康診断を受けた時に先生に胃と胸あたりの不調を告げたら
何の検査もせず
『あ~気のせいでしょう』

……気のせいだぁ?!

「ま、それかストレスかなんかでしょう」

……もう良いです。もとからここの病院で見てもらう気はないので(健康診断で指定されただけの病院だし)


どっか良い病院ないかしらん……

PageTop

ガゴメ昆布

えーぇ!TV見て買ったさ『ガゴメ昆布』
ネバネバ好きにはたまらん映像だったのよ。
(クロメは普通に食べてた)

あ、確かこの時の放送だったと思ったけど
山口の『瓦そば』は昔から普通に家で食べとります♪
福岡だけど。初めて食べたのは佐賀の古湯温泉のお店だけど。山口で食べた事ないけど。
スーパーで瓦そばを買ってきて(ちなみに『名城』のが美味しい!)
ホットプレートで麺を焼き
錦糸卵とお肉(家では豚が多いかな)ねき、刻み海苔をトッピング
温めたタレに漬けて食す。美味しい♪

で、ガゴメ昆布よ
ほんっとにネバネバ!刻んで器に入れる時も
包丁で持ち上げると一気に全部ついてくる。置いてけぼりなし(笑)
器の中でお酢と出汁醤油を垂らしてよく混ぜた後、ご飯に載せる時も
一塊で全部出てくる。緩めにすると今度はしつこく糸を引く(^^;
で、コレが本当に美味しいの!もう病みつき!!
でも昆布にはヨウ素が結構含まれているので食べ過ぎには注意。
昆布を戻した水(出汁)がコレまためっちゃ美味しい!
小松菜と椎茸の煮浸し(いや、もうお吸い物だなアレは)にしたらもう!
和だけじゃなくて洋にも使える。
ジャガイモとトマト、タマネギと鶏モモを軽く炒め
そこにガゴメ昆布だしを加え、ほんの気持ち程度のお塩で味付け
ジャガイモに串がすっと通るまでコトコト15分程。
なんとも美味しいスープ煮の完成。味付けは本当に気持ち程度で!薄味に!!
トマトと鶏からも良い出汁がでて、あっさりでもコクのある味わい。
余ったスープにご飯を入れて軽く煮れば、リゾット風にも♪
仕上げにチーズを入れればもうサイコー♪

しばらくは『ガゴメ昆布』にハマりそう(^^)

PageTop

その一瞬だけ

三菱デリカのCM『かけがえのない10年』で
ひげ面のお父さん役?の方。
子供に鼻をいじられてる一瞬アップになるその顔がめっちゃ好みで♪
基本髭は嫌いなんだけど(民生は例外)な~んかこのCMにはときめいちゃって
誰だろ~♪と調べてみたら、根岸大介さんという俳優さんでした。

あれ?

なんか

ちがう…


宣材写真や、その他の出演写真等を見てもピンとこない。

あ~~~あのCMの一瞬だけドハマりだったのねん(^^;

PageTop

縁飾り

結構長いこと着ている白のブルゾン。
ふと気づくと、袖口がすれてほつれが…

み、みっともない!でも、でもこれは非常に着回しのよい一着だ。
可能であれば、同じものが後2枚くらいほしい程に!

ショックを受けながら、じっくりと他の部分も見てみる。
傷んでいるのはっどうやら両の袖口だけのよう。

コレ、チロリアンテープかなんかで補強したらまだイケるんじゃね?

まぁチロリアンテープは可愛らしすぎるからしないけど
シンプルなレースの縁とか縫い付ければ良さそうな気がする。

ちょうどこぎん刺しのバネ口ポーチが5つ出来上がって
次の作品の図案を考えなきゃいけないところだし
頭をリフレッシュするのに、他のことをするのも良いカモね♪

というわけで、早速タティングレースでふち飾りを作りましょう♪
20110602.jpg


これも簡単なリフォームね。エコだわ~~(^m^)

PageTop

化粧水いらず

最近、メイク落としの後に化粧水をつけるのを忘れても
お風呂上がりにうっかり化粧水をつけるのを忘れても
全然ツッパらない。だから忘れる(ループ!)

もしかして米ぬか豆乳のおかげ?

お腹の調子を良くするために、毎朝飲んでるんだけど…
確かに飲み始めてからだわ、肌の調子が前以上に良くなったのは!
(お腹の調子は変わらんけど(^^;)

無農薬の米ぬかをから煎りしたもの大さじ2に
成分無調整(豆腐が作れる)豆乳200cc
甜菜糖(オリゴ糖補給の為)少々 を
シェイクして朝食前に飲んでいるだけ

そうよね~
米ぬかも豆乳も、それぞれお肌に良いってことで
化粧品もでてるくらいだもんね~

本来の目的とは別のところでの効果だけど
こりゃええわ♪

無農薬の米ぬかは入手しにくいけれど
(米ぬかは農薬の残留が非常に高いらしいので、無理してでも無農薬を探しましょう)
続けていきましょうかね(^^)

PageTop

あ~め~

毎日のようにある5℃前後の気温差。
週間天気予報を見ても晴れマークなんて殆どない。

関東方面も梅雨入りしたとニュースで見た。

早いよね~梅雨入り早くても梅雨明けは変わらないから
今年は雨が多いらしいよ

なんて言いながらふと気付く。

九州北部。梅雨入りまだですやん!

南九州が梅雨入りし、四国・中国・近畿とかなり早い梅雨入り
そして関東・甲信越も梅雨入りしたと聞けば
当たり前で九州北部も梅雨入りしていると思ってしまうやん?

ニュース、見過ごしただけかと思ったよ。

まぁ梅雨入りしてなくても梅雨のような天気。

梅雨入り宣言って必要?

PageTop

こわい 強い 怖い

一月程前にバッサリと髪を切った。

えぇもうね、何度鏡を見ても「おぉ!誰だお前は!!」となるくらいバッサリ短く。
しかもこれ、自分の意志じゃないからなおさら馴染めない。

切った当初は「楠田絵里子ヘア」と呼ばれたが
一月たった今

「…ピースの綾部みたい…」と鏡見るたび思う。

ここ数年、長くても短くてもずっと縮毛矯正でストレートにしてたから
ちょっと忘れかけてた。自分の髪のこわさ(強さ・怖さ)

こんなに天パだったっけか?

湿気が多くなるこれからの季節。
毎日違う髪型(自分の意志ではない)との格闘が続くのねん。。。

PageTop

明智小五郎

私の頭の中の明智小五郎は山本耕史で再生されている。
それも最近は、ドラマ『我が家の歴史』の阿野三成まんまの姿で。
ルーズに着物を羽織り、髪の毛くしゃくしゃ。でも愛嬌のある顔で憎めない。

が、まてよ。
映画やドラマの明智小五郎と言えば
容姿端麗な紳士ではなかったか?

私の思い描いている姿は、金田一耕助に近くないか?
ってか、区別ついてないのか?自分

と、久しぶりに江戸川乱歩の短編集を読み返してみる。

『D坂の殺人事件』を読んで自分が間違ってない事を確信。
いわゆる好男子ではないが、どことなく愛嬌のある、そしてもっとも天才的な顔を想像するがよい
(中略)髪の毛が長く延びていて、モジャモジャともつれあっている(中略)服装などは
一向に構わぬ方らしく、いつも木綿の着物によれよれの兵児帯を締めている〈『D坂の殺人事件』より抜粋〉


映画やTVの紳士的な明智小五郎は、いつ頃から出て来たんですかねぇ?
江戸川乱歩は短編ものしか読んでないので、よくわからんとです。

PageTop

手仕事ができない…

オーダー頂いていた『こぎん刺し』も無事納品をし
追加注文まで頂いたというのに

全然刺せていない。。。

最近、意識が飛ぶ事がよくあって(←知らぬ間に爆睡)
そのくせ(いや、だからか?)疲れが蓄積されていて
どうにもこうにも生地に手が伸びないのだ。

オーダーものを優先してたから
後回しになってる、あとは縫製するだけの小物も沢山あるというのに…
そちらに手をつける間もなく、新たなオーダーが。

ありがたい。非常にありがたいです。

納期も間近に迫っているので、頑張って作ります!

↓先日納品した、オーダーの眼鏡ケース(バネ口)
blog20110511kogin_megane.jpg

↓扇子ケース 他10種ほど有
blog20110511kogin_sensu.jpg

PageTop
