KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

こぎん

100912_02.jpg

最近ハマっているもの『こぎん刺し』
こぎんで作ったブックカバ-4種。
上の大きめ2種は、本のサイズピッタリのこの本のみのカバー。
下の2種は文庫本サイズで、色々な厚みにも対応出来るようになっている。
オレンジが15mm以上の本対応。紺はオールマイティ。

仙台より北には行った事ナイ、九州モンの私が
何故だか青森の伝統にもろハマり。
ん~刺繍の要素の高い刺し子の一種?かな?
色々決まり事があるけれど、幾何学的な連続模様が私好み。
元になるパターン(モドコ)にも方言の可愛らしい名前がついていて♪
組み合わせ次第で限りなくデザインできるのも楽しい。

この他にもピンクッションやテーブルセンター、コースター等々
刺しまくっている。楽しい。何も考えなくていいから没頭出来る。
ただ難点は…こぎんを刺すのは楽しいけれど
その後の端の処理や、縫製がね。。。
縫い物苦手ッス。。。しかも家、ミシン無いから手縫いだし。。。

バッグとか、クッションカバーとか作りたいけど
手縫いで仕上げるのを考えると、ちょっとね。
どうしても小物ばかりになっちゃう。


さて、次なに作ろっかなぁ~♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
