KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

どうなるの?

最近よく考えるんですよ。

毎週、父様のところにお参りに行ってるんですがね
私、死んだらどうなるんだろうって。

だってさ、年齢的に(身体的には別として)私が最後だと思うのね。
ばあさまと母様は私や姉様がいるでしょ?
家から歩いて行ける距離のお寺さんに納骨堂も買ったし
父様同様、毎週お参りに行くよ。私は。
ばあさまの分も、我が家の隣に買ったから
田舎の納骨堂に入っているじいさまの遺骨を連れてくれば、
寂しくないし。

で、姉様は旦那がいるでしょ?
あっちのお墓に入るなり、うちに戻ってきたとしても
後々のことは旦那か、もしくは私がする訳さ。


私は?

誰もおらんよ…

葬式とかは別にせんでいいけど
その後、遺骨になった…ってか、そこまでも誰がしてくれるのかって事よ。

そこまでは誰かが(市とか区とか)してくれたとして
その後は?

私が先に逝きゃ、こんな事考えなくていいけれど
そうなると母様が残される訳で
私が残る以上に辛い思いをさせてしまうことになるので
それはなるべく避けたい訳さ。

とくにお参りして欲しいとかないけれど
他の方々が、私の骨の処分に困ったりとかは
して欲しくないよなぁ。死んでからも迷惑は掛けたくないよなぁ…
あと遺品とかもね。

ってなことをつらつら考えてたら
いつも読んでるBogでも同じようなこといってらっさった
ココ
はぁなるほど!

フリーズドライ!そんな事が出来るんだ?

出来たらいいなぁ

自然に帰る。いいねぇ

塩化。(これは小説の中での話らしい)

海に帰る。

これがいいなぁ。


どちらも、私がそういうことになるまでに
普通に日本で行われるようになってるといいな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
