KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

キノコのなにか

ついつい見に行っちゃう、美味しそうなお料理Blogが4箇所ほどあるが
よし作ってみよう!と作る気になるのと、作って美味しいってのはまた別の話。

どの人のが好きとか、あまり気にしてなかったんだけど
どうやら一人だけ、もろ私好みというか作る気になるBlogがあることに気づいた。
まぁ日参している時点でどのBlogも私好みではあるんだが
即、作る気になるのはいつもおなじBlog。

出来上がりの味も、モロ私好みでリピ決定!なのである。

で、今回作ったのが『きのこペースト』
分量は勝手にテキトーにしちゃったけど、これが旨い!!

*マッシュルーム…約30個
*椎茸…7cm大のもの4枚
*ニンニク…1片
*タマネギ…1/2 小さいものだったら1個
アンチョビフィレ…5枚くらい
オリーブオイル、バター、白ワイン、塩、こしょう

*は全てみじん切り
バターとオリーブオイルを鍋にいれ弱火にかける
バターが溶け出したところで、ニンニクとタマネギ投入
じっくり炒めて甘みを引き出し、アンチョビを加えヘラで細かく潰す
マッシュルームと椎茸を加え良く炒め、白ワインを適量加える
かなり水分が出るが、水分がなくなるまで良く炒める
塩、こしょうで味を整え出来上がり。

このまま食べてももちろん美味しいが、バゲットにのせたり
パスタに絡めたり、いろんな使い道がある。

私は、乱切りにしたグリーンアスパラガスとむきエビ、マカダミアナッツの炒め物にした。
他には味付けする必要なし!
軽く炒めた素材に、ペーストを加え絡めて出来上がり。
ウマウマ~

次の日はパスタに。
鶏もも肉を細切りにしニンニク、唐辛子とオリーブオイルで炒め
きのこペーストとをドバ!ちょっとだけ鶏ガラスープの素を加え
パスタのゆで汁をお玉1杯。
パスタがゆであがるまで軽く煮込み、仕上げに牛乳を。
強火で煮詰め、パスタを絡めて出来上がり。
山盛りクレソンサラダ(クレソンオンリー)と共に。

いや、正直お店で食べるより美味しかったかも!?

今日のお弁当には『鶏とゴボウの甘辛煮』を。
これはね、もう合わないハズがないって感じで、大変よろし

ジャスミンさんに感謝!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
