KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

St. Valentine's Day

ですな。そういえば(^^;

スーパーで買い物していると、中学生くらいの女の子2人が
カゴに板チョコと生クリームをガッツリ入れているのを見て思い出した。

製菓材料コーナー前に陣取り、ぶつぶつと何やら相談してる姿を
「私も前は色々作っていたなぁ~」と昔を思い出し
微笑ましく思いながらちょっと眺めていたら
2人の会話が耳に飛び込んできた。

女子A「チョコレート作るのになんで温度計が必要と?」
女子B「いらんっちゃない?なんか実験みたいやん」
女子A「本にも用意する道具に書いてあるけど、溶かして固めるだけっちゃろ~
    温度計とか要らんし」

・・・
え~っと、どんなチョコを作るか知らないけど
(材料的にはトリュフかな?)
美味しくて、見た目もきれいなチョコを作りたいなら
絶対に温度計は必要だからっ!
チョコレートは温度管理が重要なんだよぉ~
テンパリングを上手くやらないと、味も落ちるし
下手したら固まらなくなるし、ツヤもなくなっちゃうよぉ~

あぁ口出ししたいっ!

と、横でウズウズしている私を尻目に
彼女らは温度計を手にする事なくレジに向かった。

温度計を使わなくても出来るチョコレート菓子もあるし
大丈夫かな。きっと。

美味しいの、出来るといいね♪

私も父様の(=私と母様の)と、兄様の仏前用(=母様の)を買わなきゃね。
本命?んなモノここ数年準備したコトないよ(^^;
そうそう、せっかくアメブロやってんだから
『愛すべきばかちんたちへ』プレゼントを送っておこう♪
♪風に乗せてこの思いを届けよう~忘れかけた何かを取り戻す為に~♪
by.チャゲ&飛鳥(←まだこの表記だった頃)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
