KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

気になってたの

本日のランチ
090125_2.jpg
えと、食べる直前に「写真撮っとこ」と思ったので
盛りつけが今イチです。。。(_ _;

いや~コレね。ずっと気になってた野菜なんよ。
なんか形が凄くて、ずっと迷ってたんだけど
ついに手を出してみた♪無難な所でパスタで。

大まかな作り方
材料:パスタ80g、トマト1個、椎茸1枚、緑のヤツ適当
   唐辛子1本(輪切りにする)、ニンニク1片、クレイジーソルト少々
   (クレイジーソルトがなかったら塩とオレガノ&バジル(乾燥)で全然OK)

緑のは小房にわけ、パスタを茹でる時に一緒に鍋にぶち込む。
隣のフライパンで、唐辛子とニンニクとオリーブオイルを超弱火で香り出し。
香りが出た所で強火にし、トマトのざく切りと椎茸を加える。
トマトが煮くずれるのとパスタが茹で上がるのが同時になるのが望ましい。
パスタを上げる時に、緑の物体は別に避けておく。
イイ感じに煮くずれたトマトのフライパンにパスタを加え軽く煽る。
ココに避けておいた緑のも加え、クレイジーソルトで味を整え出来上がり。
人参サラダを添えてみた。

この緑のヤツ、カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ?だそう(違うと書いてある所もある)
食感はカリフラワーで味はブロッコリーに近い。まんまじゃん!
イケます!うまいっす!
あ、もともとの形はこんなん↓
090125.jpg

自然ってスゴイ!小さい房も全部同じトンガリで出来ていて
ある種の法則があるのが見て取れる。ん~アーティスティックな野菜だ!
前に仁さんが『カリッコリー』と命名してましたな。
ホントの名前は『カリフラワーロマネスコ』
なんか大層な名前がついとりますな(^^;
『カリッコリー』イイじゃん。ピッタリだよ。
って事で、私はコレからこの野菜を『カリッコリー』と呼ぶ事に♪

美味しいんで、見かけた時は食べてみる事をお勧め(^^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
