KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

ゆず茶を作ってみよー!

この時期、ウチの実家では金柑とゆずが半端無い量取れる。
それぞれ1本づつなんだけどね。樹は。

無農薬だし、金柑はお店で売ってるのよりも立派!
柑橘類大好きな家族なんだけどそれでも消費できないくらい。
ご近所に配ってもまだあまる(^^;
最終的には、鳥さんのおなかに納まる。
が、ゆずは鳥さんもあまりお好みじゃないようで・・・
柚子湯にしたりもするけどね~減らないんだわ(^^;

先日、鍋をするときの買い出し途中に実家に寄って
2-3個貰っていこうと思ったら
どうすんのさコレ?ってくらい袋にいっぱい渡された(^^;

友達に、半ば強引に持って帰らせたり
お漬け物に醤油代わりにかけたり、ポン酢つくったり酢の物作ったりと
そのくらいじゃ全然減らない。どうする?

ってことで『ゆず茶』を作る事に。
保存も利くし、身体あったまるしお肌にもいいし(^^)
ま、今作っても飲めるのは2週間後なんだけどね。
美味しくできたら友達にもお裾分けしよう。
絶対独りでは消費できないだろうからね(^^;

090119.jpg

ウチにある耐熱ガラスの保存瓶で一番大きいのでもギッチギチ・・・
ゆず…550g(刻んでタネごと)
氷砂糖…450g
・・・1kgあるがな(^^;

瓶は煮沸消毒をして、自然乾燥させておく(煮沸してるからすぐ乾く♪)
まずゆずを一番にいれる。後は氷砂糖と交互に重ねておしまい。
時々瓶を振って混ぜ、2週間経ってジャム状になれば出来上がり。
冷蔵庫で保存(砂糖が少ない&常温だと発酵したりする可能性有)
出来上がりは、大体この瓶の三分の二くらいになるかな?

ん~たのしみ♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
