KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

冷蔵庫の整理をかねて

一人暮らしをしていると、どうしても冷凍庫が一杯になってしまう。。。
初めて一人暮らしをした時に使ってたのは、2ドアの高さ1m位の小さな冷蔵庫だったが
まぁ何にも入りゃしない!卵も6個しか入らないし、野菜室にキャベツ丸ごと入らないし…
でもそれでも10年くらい?使ってたかなぁ~だって壊れないんだもん!
今の部屋へ引越しが決まった時にいの一番に買い換えを決定した。
今の部屋は2DK。
キッチンが広いので調子に乗って3ドアの冷凍室と野菜室が広いヤツをセレクト。
コレで充実の冷蔵庫ライフがおくれるのね!と思っていたら
広けりゃ広いだけ入れ込んじゃうのねん。。。
まとめ買いしたお肉や、さばいてすぐ使える状態にした魚。
茹でて小分けにした野菜等々。ぐっちゃり。。。

冷凍庫をあさってると、そろそろ使わないとーってな手羽元が8本ばかり出てきた。
で、ストックしてたチキンスープがもう無い。
ってことで、この手羽元でチキンスープストックを作ってしまえば
冷凍庫もちょっとは整理出来るし、ストックも出来るし~
野菜室に入ってたネギ・パセリ・セロリの葉なんかをぶち込めば
野菜室もスッキリするってことで、コトコト煮込み開始。
ローリエとショウガも加え、時々アクをとりながら3時間程。。。
チキンスープストックのいっちょ上がり。
コラーゲンたっぷりでお肌にも良くて、色んな料理に使える便利もの♪

手羽元はホロホロと柔らかくなってるので
今日はこのチキンとスープでカレーでも作るか~
あ、ゴーヤも入れて夏カレーってのもイイかも♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
