KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

さがしても、さがしても。。。

18の頃。
なんとなく立ち寄ったお店で、なんとなく手に取った香水。
それが運命の出会いだった。ロシャス・ルミエール(リニューアル前)
薄紫色のボトルにカットグラスを思わせるキャップ。
ちょっとレトロチックな装い。
テスターで香りを試すと、柔らかい花の香り。
18の小娘にはちょっと…大人過ぎた色っぽい香り。
まだまだ似合わないよ。と判っていたけど…
だけど、どうしても欲しくて買ってしまった。
それもオーデパルファム。コロンやトワレではなく。。。

『ルミエール』光という意味だそう。
香水はつける人の体温や体臭によって全く違う香りになる。
私がつけるとトップノートはさわやかフローラル系の香りだけれど
ミドルノートあたりからちょっと甘い…『藤の花』の香りに変化する。
一番好きなのはラストノート。『藤』の香りを残しながら
ちょっとだけ『白檀』のような香りがちらつくのだ。
ほとんど人に気付かれないくらいにしかつけない。
だから私が香水をつけてると言うと驚かれる事がほとんど。
でもたまに「Mさんが近くに来ると、ほんのり良い香りがする」と言われる事がある。
とても嬉しい一言。気付いてくれる人はちゃんといるのね。
前の彼氏も、私のうなじに顔を近づけ「Keikoの香りが好きだ」と言って
とても気に入ってくれてた。
昔の知り合いから「藤の花の季節になるとKeikoを思い出す」と言われた事も。
香りで思い出してもらえるなんて、嬉しいこと。
長い付き合いで、すっかり自分のものとなってしまったこの香り。
自分に合った香りを見つけるのは至難の業だとよく聞くけれど
私は運がよかったのね。初めての香りがあってしまった。
たまに他の香水を使うこともあるけれど、なんとなく落ち着かない。

でもね、このロシャス・ルミエール。
もう何年も前から日本では手に入らなくなってしまった。
2000年にリニューアルしてからはなおさら。
リニューアル後の香りも試してみたけれど、違うの。まったく別物なの。
何とか手に入れたくて、ネットで探しまわったら
一カ所だけ『リニューアル前』の香水を取り扱っているショップを見つけて
3本程まとめて買ったのだけど…それも既に最後の1本を使用中。
そろそろまた買い置きしておかなきゃと思い、問い合わせたら…
リニューアル前のものはフランスでも既に入手困難で
今のままだと入荷は無理との返事。。。
どうしよう。。。この香り、今のがなくなったらお別れなの?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
