KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

意外に美味しくてハマッた

お腹は空いているけれど、な~んか作りたくないし
買いに行くのも食べに行くのもメンドクサイ。
ご飯はあるのよね~どうしよっかなぁ~
っとウダウダしながら作った『グリーンカレーもどき』
これがなんか、みょーにハマる味で
その後もついつい作っちゃう代物。

『グリーンカレーもどき』覚え書き
材料(2人前)
・ナズ…1本位
・ししとうがらし…10本位
・ゴーヤー…大きいのなら半分
・唐辛子…2本
・手羽先…4本
・カレー粉(スパイスがいっぱい入ったヤツ)…適量
・鶏ガラスープの素…適量
・酒、水、牛乳…適量
・塩、胡椒…適量(なくてもいいかも、味をみながらお好みで)
※味に関係あるものが全部『適量』なのは、、、しょうがないじゃない?
 作る時、わざわざ量ったりしないんだモン。カンよカン!
 テキトーでも何とかなるって(^^;


作り方
・手羽は先と中に切り分ける。
・ナスは乱切り、ししとうは蔕を落としゴーヤーはワタをとって3ミリスライス。
・中華鍋に油を引いて、手羽の表面に軽く焼き色をつける(強火)
・手羽に色がついたら野菜を全て加え、よく鍋を振る。
・ナスがしんなりしてきたところで、カレー粉を加えよく炒める。
・カレー粉の粉っぽさが無くなってきたらお酒を鍋肌から投入。鍋振り忘れずに。
・水を加え、鶏ガラスープの素とタネを取った唐辛子を加え。
 手羽に箸がスッと通るまで煮込む。
・途中、味をみながら塩、胡椒で味を整える(好みで醤油もOK)
・野菜がくったりしたところで牛乳を加えまろやかに(牛乳を入れたあとは長く煮込まない)

これがね~ししとうとゴーヤーが辛さと苦さを
ナスと牛乳がマイルドさを出して、ヤメられない止まらない味になるんだわ~
冷蔵庫のアリもので作ったわりには、大成功♪
2回目に作ったときはカボチャも入れてみたんだけど
カボチャも合うのよ(^^) ししとうの代わりに甘唐辛子やピーマンでも美味しい。
トマト入れたら酸味が出て、またひと味違う楽しみが出来そう♪
まぁみてわかる通り、夏野菜オンパレードなんで
夏はめちゃくちゃ安上がりなモノですな!
ビバ夏野菜!大好き夏野菜!!
言っときますが、見た目は良くないっすよ。

やっぱ旬のものを食べるのが一番よね~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
