KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

校歌

小学校2校、中学校、高校と
私の人生で4校の校歌を歌ってきた訳だが
はじめの小学校の校歌と、高校の校歌はバッチリ覚えてる。
え~ぇ歌詞を見ずともフルコーラス歌えますわん♪
小学校は ~朝霧晴れる新緑に 桜は匂う丘のうえ~♪
高校は  ~筑紫野に光りあふれて 万葉の昔を偲ぶ~♪

んが、2つ目の小学校と中学校の校歌は…どうしても思い出せん。

まぁ理由はわかってるんだけどね。
覚えているのは、その学校が好きだったから。
覚えてないのは、その学校が嫌いだったから。

はじめの小学校は、入学から6年の5月までいたところで
校長先生がとっても良い人で、いつも中庭の花壇に綺麗な花を咲かせてくれて
子供達ひとり一人をちゃんと覚えてくれて、優しくお話をしてくれた。
その人柄のおかげなのか、他の先生や児童たちも穏やかで
校舎や中庭、グラウンドもいつも綺麗にしてあって、本当に大好きだった。
転校するのがイヤでイヤでしょうがなくって
本当は6年になったらすぐ転校するはずだったのを
「修学旅行だけはこの学校で行きたい!」と転校の時期をずらしたくらい。
(引越しは5年の時にしてたんだけど、色々事情があってね~)
6年の途中で転校した学校は、全てが正反対で…
なんか馴染めないまま卒業。
中学はその延長で、ハッキリ言ってキライだった。
だからかなぁ~部活やサークル以外の事はあまり覚えてない
クラスメイトもあんまり。。。想い出深い先生はいるんだけどね~
モチロン校歌も全く思い出せない。。。
だってさぁ高校進学の時、同じ中学から受験した人が居ないってのが
めっちゃ嬉しかった位だから(^^;

高校は、これはもうね!最高に楽しいところだったし
今でもあの頃に戻りたいくらいだから♪
校歌自体もめっちゃ変わってたから、覚えるの大変だった分忘れられない(爆)

なんで『校歌』の話なのかって言うと
只単に、ほぼ日のGW企画のメールに
『「小学校のときの校歌を思い出そうとしている」 っていう夢でした。』
って内容のがあったから。

ひとりごとのネタなんてそんなもんさ~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
