KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

ふと思い出したCM

昔のラーメンのCMがふと頭に浮かんできた。
商品名は、、、なんだっけ?
『うまかっちゃん』?イヤちがうなぁ
『とっぱちからくさやんつきラーメン』?(すごいネーミング(苦笑))
まぁ豚骨系のラーメンだと思うんだけど、良く覚えていない。。。
出演は『Sheena & the Rokkets』の鮎川誠
コンビニのポプラのCMにも出てて
「やっぱ九州のコンビニはポプラやね」とか訳わからんコト言ってた人(^^;
(だってこのCM始まるまで福岡で『ポプラ』を見かける事なかったし~
確か、ポプラの本社って広島かあっちらヘンじゃなかったか?)

あ、横道にそれた。。。

その、鮎川誠が黒尽くめの衣装で言うセリフ
「博多んモンなぁ横道もん 青竹割ってへこにかく ばってんラーメン」
・・・今だ意味が分かりましぇ~ん。。。
博多んモンなぁ横道もん←コレはわかる。
青竹割ってへこにかく←『へこにかく』がわからん。
ばってんラーメン←なぜここで『ばってん』?

誰かコレわかる人いる?
古い博多(中洲川端とか土居町辺り)のオジサンならわかるのかな?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「へこをかく」ならわかるけどなぁ…。
久留米の祭りで「へこかき祭」ってあるんだけど、
「へこ」って「ふんどし」の事なんだよね。
「かく」は「かつぐ」っていう意味じゃないかなぁ。
山笠でも「山を舁く」って言うよね。
だから「ふんどし姿で山を舁く」っていう意味になるのかな…?

薫子 | URL | 2008年03月30日(Sun)00:36 [EDIT]

薫子さん、ありがと~
そっか『へコ』は『褌』って、なんか聞いた事あったわ(^^;

そうなると『へこにかく』の前の『青竹割って』がソノまんまの意味なのか?
それとも「竹を割った性格」みたい意味なのかが???
で、すごく気になったので今日知り合いに聞いてみたところ。。。
『博多のヤツは道理からはずれた事をする。青竹を割ったものを褌にする』
と、まぁ「とんでもないよ博多のヤツは」的意味合いだとか…
但し書きとして、ホントかどうか知らんよと言われました(^^;
方言って難しいね。。。

KeiCo | URL | 2008年03月30日(Sun)00:37 [EDIT]

