KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト


PageTop

『どうしてなの…?』

先日、日テレZEROで『犬の殺処分』番組をしていたらしい。
私は知らずにいて見ていないのだけれど。。。

以前『ひとりごと』にも少しだけ書いた事があるのだけれど
ペットの命は飼い主が責任を持って守るという当たり前のことを忘れないで欲しい。
人間が『飼う』『飼うように創られた(ペット産業・ブリーディング)』時点で
既に彼らは人間の保護のもとに生きるしか道はないのだから。
『広島ドッグパーク』とか『徳島の絶壁犬』など
最近メディアに取り上げられることが多いのだが、
何故?どうしてそうなったのかを知って、よく考えて欲しい。
『広島DP』は計画性のない繁殖が原因のひとつであり(あくまで原因の一つ)
『絶壁犬』は、飼い主が無情にも捨てた犬が野犬化したもの…
人間の無責任な行動で苦しむ動物が増えている。。。
どう表現して良いのか、まだ私の中でまとまってないし
ここでは長くなりすぎるので詳しくは書けないけれど…
一度自分の元に迎えたのであれば最後まで守って欲しい。
ペットを飼う時『手に負えなくなったら保健所に…』と
考えている人なんていないハズ。
みんな『最後まで大切に育てる』と誓っている(と思いたい)
でも、そう思っていても哀しい事に考えや事情が変わってしまう人もいるのが現実。
どうしても育てられない。そうなった時にはなんとしてでも『里親』を探して欲しい。
自分と同じように愛し育て守ってくれる人を、安心してまかせられる環境を見つけて欲しい。
保健所や愛護センターに預ければそれでイイなんて絶対考えないで。
まして『誰かが拾ってくれるだろう』と捨てるなんて言語道断。
そういった場所で、引き取り手が無い場合どうなってしまうのか?
事実を自分の目で確かめて、よく考えて欲しい。

イマイチ何が言いたいのかまとめられないので、リンクを貼ります。
これから犬や猫、ペットを飼おうと考えている方は是非見て欲しい。
『どうしてなの…?』

そしてもう一つ。日本語訳だけですが…
~ 犬 の 十 戒 ~
01.
私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも、あなたと離れている事は辛いのです。
私のことを飼う前に、どうかそのことを考えてください。

02.
私が「あなたが私に望んでいること」を
理解できるようになるまで時間が必要です。

03.
私を信頼してください…それだけで私は幸せです。

04.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも…私にはあなただけしかいないのです。

05.
時には私に話しかけてください。
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
私に話しかけているあなたの声で理解しています。

06.
あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気付いてください。
私はそのことを決して忘れません。

07.
私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことの出来る歯があるけれど
私はあなたを噛まないようにしているということを。

08.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に
私がそうなる原因が何かないかと、あなた自身考えてみてください。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に、長時間放置していたのかも?
心臓が歳をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

09.
私が歳をとってもどうか世話をしてください。
あなたも同じように歳をとるのです。

10.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
「見ているのが辛いから」とか
「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないで欲しいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで、
私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして…どうか忘れないでください。
私があなたを愛していることを。。。

―作者不詳―

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
