KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

ガゴメ昆布

えーぇ!TV見て買ったさ『ガゴメ昆布』
ネバネバ好きにはたまらん映像だったのよ。
(クロメは普通に食べてた)

あ、確かこの時の放送だったと思ったけど
山口の『瓦そば』は昔から普通に家で食べとります♪
福岡だけど。初めて食べたのは佐賀の古湯温泉のお店だけど。山口で食べた事ないけど。
スーパーで瓦そばを買ってきて(ちなみに『名城』のが美味しい!)
ホットプレートで麺を焼き
錦糸卵とお肉(家では豚が多いかな)ねき、刻み海苔をトッピング
温めたタレに漬けて食す。美味しい♪

で、ガゴメ昆布よ
ほんっとにネバネバ!刻んで器に入れる時も
包丁で持ち上げると一気に全部ついてくる。置いてけぼりなし(笑)
器の中でお酢と出汁醤油を垂らしてよく混ぜた後、ご飯に載せる時も
一塊で全部出てくる。緩めにすると今度はしつこく糸を引く(^^;
で、コレが本当に美味しいの!もう病みつき!!
でも昆布にはヨウ素が結構含まれているので食べ過ぎには注意。
昆布を戻した水(出汁)がコレまためっちゃ美味しい!
小松菜と椎茸の煮浸し(いや、もうお吸い物だなアレは)にしたらもう!
和だけじゃなくて洋にも使える。
ジャガイモとトマト、タマネギと鶏モモを軽く炒め
そこにガゴメ昆布だしを加え、ほんの気持ち程度のお塩で味付け
ジャガイモに串がすっと通るまでコトコト15分程。
なんとも美味しいスープ煮の完成。味付けは本当に気持ち程度で!薄味に!!
トマトと鶏からも良い出汁がでて、あっさりでもコクのある味わい。
余ったスープにご飯を入れて軽く煮れば、リゾット風にも♪
仕上げにチーズを入れればもうサイコー♪

しばらくは『ガゴメ昆布』にハマりそう(^^)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
