KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

スキャンで悩む。。。

shinya_key001.jpg
shinya_f01.jpg
博一クンの表彰台写真を掲載しながらちょっと『?』となった。
いつもはフィルムスキャナで自分で取り込むのだが
今回は現像に出す時にCD焼付けを頼んでいたので
それをそのまま使ってみたのだ。
フィルムスキャナで取り込むにはかなり時間がかかるし
せっかくCDに焼いたのだからと…(早く掲載したい気持ちが高かったから…)

でも掲載した写真を見てると、なんとなく『?』が自分の中に残るのだ。。。
で、試しに他の写真を取り込んでCDと比べてみる。


上がCDから、下がフィルムスキャナで取り込んだもの
どちらもフルトリ、色補正なし。撮ったまんまである。

こうして見るとCDの方がYが若干強く、ハイコントラスト気味。
並べてみると、それぞれを別に見たときより違和感は少ないんだが。。。
見る人のモニターによって随分変わってくるしな。。。
会社のMacで表彰式の写真を見たときは、エラく浅く見えて焦ったし…
家のNet用Macだととっても鮮やか。仕事用は印刷物用にモニタ調整してるからまた違って見える。
液晶だとコレまた違うんだろうなぁ。実家帰って試してみよ。
う、、、もうこれは好みの問題だろうか?
まぁ、自分で気のすむように画像調整をすればイイ話なんだが
ちょっとでも手をぬこうとしてる自分がいたりして(^^;

コレからUPしていこうと思ってる写真を、どちらを使用するかで悩んでおります。
元々の写真がそんなにイイもんじゃないので、違いは無いかもだけど。。。
あ~写真の腕!上達したぁ~~~い!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
