KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

?軽い食中毒なのか?

ここ1週間程、食前の胃の痛みに加え
食後30分~1時間頃におそってくる、
吐き気とみぞおち痛、下痢とめまい冷や汗と戦っている。
だいたい2時間くらいで少楽になる。

今朝、食欲はなかったが
お弁当のおかずの残りを少し食べ、コーヒーを飲んでいたら
なんだかの吐き気(吐き気だけで吐かない)と下痢がやってきた。
それに追加で、みぞおちあたりの圧迫感と妙な痛みに、冷や汗と寒気が。
横になっていると少しは楽になったので、出かける準備のために立ち上がると
クラクラふらふら……。

こりゃ仕事無理かも……と思ったが
本日、必ず入稿しなければ行けない仕事が3つあるのを思い出し
他の誰もできない仕事なので、自分が行くしかなく
いつものように2時間ぐらいで楽になるだろうと外に出た。

甘かった。

駅までたどり着けず、近くのバス停まで何とか歩いたところで
めまいと吐き気で座り込んでしまった。
どうしよう……タクシーに乗っていくか、一度帰って出直すか(でも家まで戻れる自信ない)
と思ったところにバスがきて、思わず乗っちゃう。
運良く座れて、とりあえず身体を丸くして我慢。

何とか辿り着き、仕事開始。
当然のことながら全く仕事にならない。
しなければならない仕事を、いつもの3倍くらいの時間をかけて何とかこなす。
が、出がけに飲んでおいた赤玉が効いてきたのか?
それともいつものごとく2時間たったので楽になったのか
一山仕事を終えたところで何とか仕事ができる状態になった。

食中毒にしちゃ回復が早い。(黄色ブドウ球菌とかでも1日くらいかかるでしょ?)
やっぱり胃?十二指腸?食道?
どっか悪いんかなぁ……

昨日、祖母が入院した。
実家の近くに住む叔父も予断を許さない状態で入院している。

今、私が倒れるといろんな面でとんでもないことになるんだよ。
具合が悪くなっている場合じゃないんだよ。

先日、健康診断を受けた時に先生に胃と胸あたりの不調を告げたら
何の検査もせず
『あ~気のせいでしょう』

……気のせいだぁ?!

「ま、それかストレスかなんかでしょう」

……もう良いです。もとからここの病院で見てもらう気はないので(健康診断で指定されただけの病院だし)


どっか良い病院ないかしらん……


PageTop

ガゴメ昆布

えーぇ!TV見て買ったさ『ガゴメ昆布』
ネバネバ好きにはたまらん映像だったのよ。
(クロメは普通に食べてた)

あ、確かこの時の放送だったと思ったけど
山口の『瓦そば』は昔から普通に家で食べとります♪
福岡だけど。初めて食べたのは佐賀の古湯温泉のお店だけど。山口で食べた事ないけど。
スーパーで瓦そばを買ってきて(ちなみに『名城』のが美味しい!)
ホットプレートで麺を焼き
錦糸卵とお肉(家では豚が多いかな)ねき、刻み海苔をトッピング
温めたタレに漬けて食す。美味しい♪

で、ガゴメ昆布よ
ほんっとにネバネバ!刻んで器に入れる時も
包丁で持ち上げると一気に全部ついてくる。置いてけぼりなし(笑)
器の中でお酢と出汁醤油を垂らしてよく混ぜた後、ご飯に載せる時も
一塊で全部出てくる。緩めにすると今度はしつこく糸を引く(^^;
で、コレが本当に美味しいの!もう病みつき!!
でも昆布にはヨウ素が結構含まれているので食べ過ぎには注意。
昆布を戻した水(出汁)がコレまためっちゃ美味しい!
小松菜と椎茸の煮浸し(いや、もうお吸い物だなアレは)にしたらもう!
和だけじゃなくて洋にも使える。
ジャガイモとトマト、タマネギと鶏モモを軽く炒め
そこにガゴメ昆布だしを加え、ほんの気持ち程度のお塩で味付け
ジャガイモに串がすっと通るまでコトコト15分程。
なんとも美味しいスープ煮の完成。味付けは本当に気持ち程度で!薄味に!!
トマトと鶏からも良い出汁がでて、あっさりでもコクのある味わい。
余ったスープにご飯を入れて軽く煮れば、リゾット風にも♪
仕上げにチーズを入れればもうサイコー♪

しばらくは『ガゴメ昆布』にハマりそう(^^)

PageTop

その一瞬だけ

三菱デリカのCM『かけがえのない10年』で
ひげ面のお父さん役?の方。
子供に鼻をいじられてる一瞬アップになるその顔がめっちゃ好みで♪
基本髭は嫌いなんだけど(民生は例外)な~んかこのCMにはときめいちゃって
誰だろ~♪と調べてみたら、根岸大介さんという俳優さんでした。

あれ?

なんか

ちがう…


宣材写真や、その他の出演写真等を見てもピンとこない。

あ~~~あのCMの一瞬だけドハマりだったのねん(^^;

PageTop

縁飾り

結構長いこと着ている白のブルゾン。
ふと気づくと、袖口がすれてほつれが…

み、みっともない!でも、でもこれは非常に着回しのよい一着だ。
可能であれば、同じものが後2枚くらいほしい程に!

ショックを受けながら、じっくりと他の部分も見てみる。
傷んでいるのはっどうやら両の袖口だけのよう。

コレ、チロリアンテープかなんかで補強したらまだイケるんじゃね?

まぁチロリアンテープは可愛らしすぎるからしないけど
シンプルなレースの縁とか縫い付ければ良さそうな気がする。

ちょうどこぎん刺しのバネ口ポーチが5つ出来上がって
次の作品の図案を考えなきゃいけないところだし
頭をリフレッシュするのに、他のことをするのも良いカモね♪

というわけで、早速タティングレースでふち飾りを作りましょう♪
20110602.jpg


これも簡単なリフォームね。エコだわ~~(^m^)

PageTop

化粧水いらず

最近、メイク落としの後に化粧水をつけるのを忘れても
お風呂上がりにうっかり化粧水をつけるのを忘れても
全然ツッパらない。だから忘れる(ループ!)

もしかして米ぬか豆乳のおかげ?

お腹の調子を良くするために、毎朝飲んでるんだけど…
確かに飲み始めてからだわ、肌の調子が前以上に良くなったのは!
(お腹の調子は変わらんけど(^^;)

無農薬の米ぬかをから煎りしたもの大さじ2に
成分無調整(豆腐が作れる)豆乳200cc
甜菜糖(オリゴ糖補給の為)少々 を
シェイクして朝食前に飲んでいるだけ

そうよね~
米ぬかも豆乳も、それぞれお肌に良いってことで
化粧品もでてるくらいだもんね~

本来の目的とは別のところでの効果だけど
こりゃええわ♪

無農薬の米ぬかは入手しにくいけれど
(米ぬかは農薬の残留が非常に高いらしいので、無理してでも無農薬を探しましょう)
続けていきましょうかね(^^)

PageTop
