KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

あ~め~

毎日のようにある5℃前後の気温差。
週間天気予報を見ても晴れマークなんて殆どない。

関東方面も梅雨入りしたとニュースで見た。

早いよね~梅雨入り早くても梅雨明けは変わらないから
今年は雨が多いらしいよ

なんて言いながらふと気付く。

九州北部。梅雨入りまだですやん!

南九州が梅雨入りし、四国・中国・近畿とかなり早い梅雨入り
そして関東・甲信越も梅雨入りしたと聞けば
当たり前で九州北部も梅雨入りしていると思ってしまうやん?

ニュース、見過ごしただけかと思ったよ。

まぁ梅雨入りしてなくても梅雨のような天気。

梅雨入り宣言って必要?


PageTop

こわい 強い 怖い

一月程前にバッサリと髪を切った。

えぇもうね、何度鏡を見ても「おぉ!誰だお前は!!」となるくらいバッサリ短く。
しかもこれ、自分の意志じゃないからなおさら馴染めない。

切った当初は「楠田絵里子ヘア」と呼ばれたが
一月たった今

「…ピースの綾部みたい…」と鏡見るたび思う。

ここ数年、長くても短くてもずっと縮毛矯正でストレートにしてたから
ちょっと忘れかけてた。自分の髪のこわさ(強さ・怖さ)

こんなに天パだったっけか?

湿気が多くなるこれからの季節。
毎日違う髪型(自分の意志ではない)との格闘が続くのねん。。。

PageTop

明智小五郎

私の頭の中の明智小五郎は山本耕史で再生されている。
それも最近は、ドラマ『我が家の歴史』の阿野三成まんまの姿で。
ルーズに着物を羽織り、髪の毛くしゃくしゃ。でも愛嬌のある顔で憎めない。

が、まてよ。
映画やドラマの明智小五郎と言えば
容姿端麗な紳士ではなかったか?

私の思い描いている姿は、金田一耕助に近くないか?
ってか、区別ついてないのか?自分

と、久しぶりに江戸川乱歩の短編集を読み返してみる。

『D坂の殺人事件』を読んで自分が間違ってない事を確信。
いわゆる好男子ではないが、どことなく愛嬌のある、そしてもっとも天才的な顔を想像するがよい
(中略)髪の毛が長く延びていて、モジャモジャともつれあっている(中略)服装などは
一向に構わぬ方らしく、いつも木綿の着物によれよれの兵児帯を締めている〈『D坂の殺人事件』より抜粋〉


映画やTVの紳士的な明智小五郎は、いつ頃から出て来たんですかねぇ?
江戸川乱歩は短編ものしか読んでないので、よくわからんとです。

PageTop

手仕事ができない…

オーダー頂いていた『こぎん刺し』も無事納品をし
追加注文まで頂いたというのに

全然刺せていない。。。

最近、意識が飛ぶ事がよくあって(←知らぬ間に爆睡)
そのくせ(いや、だからか?)疲れが蓄積されていて
どうにもこうにも生地に手が伸びないのだ。

オーダーものを優先してたから
後回しになってる、あとは縫製するだけの小物も沢山あるというのに…
そちらに手をつける間もなく、新たなオーダーが。

ありがたい。非常にありがたいです。

納期も間近に迫っているので、頑張って作ります!

↓先日納品した、オーダーの眼鏡ケース(バネ口)
blog20110511kogin_megane.jpg

↓扇子ケース 他10種ほど有
blog20110511kogin_sensu.jpg

PageTop

ゾロ目

運転中、他の車のナンバーって意外と見てるよね?

昨日、母様を迎えに実家に向かっている時
ふと前の車のナンバーを見ると『777』
ほぉ~ラッキーセブンじゃん!何かいい事あるかなぁ~
なんて軽く考えてた。

母様を乗せ、買物巡りをしている時
前の車のナンバーが『777』(もちろん先ほどの車とは違う)
1日に2回も同じナンバー、それも『777』を見るなんて
なんかスゴくない?と話しながら車線変更。
前を走る車のナンバーがまたしても『777』(これまたもちろん違う車)
うっそ~~~~!
ってなもんですよ。

こんな事あるんだねぇとか言ってたら
『777』の車が右折。ソコに見えたのは『999』ナンバーの車

ここまで来たら笑っちゃうね。
ゾロ目のナンバーをこんなに見ちゃうなんて。変だわよ。
「『888』とか『666』はないのかね?」なんて言ってたら
前に来た車が『88…6』惜し~~~い!
で斜め前の車が『288』
さすがに『888』はこなかった。

いいこと?な~んもなかったわ。

PageTop

GW

本当なら10連休だったけれど、6日にちょーっとした仕事が入ってしまい
7連休と1日仕事の2連休になってしまった。
まぁ10連休しちゃったら、仕事したくない気持ちでいっぱいになるだろうからね。

GWは、髪切って、久々にお友達と集合して
あとはひたすら部屋の片付けを…

押し入れの開かずの段ボールを、思い切って開けてみたら
見事にいらない物ばっかり入ってた。
引っ越して来てから一度も開けていない…
10年開けなくて済んだのならば要らないものに違いない。
ので、じゃんじゃん捨てる。

空いた箱に、今度はVHSテープをガンガン詰め込み押し入れへ。
そのうちDVDに焼かなければ。でも数百本あるんだよなぁ~どうしましょ。

押し入れの本棚の整理をしていたら
「この本あげるから読んだらいいよ」と昔の男にもらった本がわんさと出てきた。
全部、全く読んでない。読む気にもならない本だった。
(自己啓発本とか新興宗教家の書いた本には興味ないんじゃ!しかも付箋がいっぱいついてる!!気持ち悪い!!!)
本は捨てられない性分の私。もう読まないと思われる漫画と一緒にまとめた。
今度売りに行こう。

昔の仕事の資料が、これでもかと出てきた。
取っておいても情報が古く役に立たないので、
残しておく物とより分け、一応細かく刻んでじゃかすか捨てる。

3日間で出たゴミ。45ℓのゴミ袋ぎゅうぎゅうに詰め込んで6袋…
まだまだ捨てるものあるんだけど、今回はここまでにしておく。

真矢くんが、テック3でゴロワーズYAMAHA-YZR500に乗ってた頃からの
(MotoGPではなく、まだWGPの頃)
ライスポとサイクルサウンズ。折れも汚れも何もない超美本。付録も全部残っている。
Mr.Bikeとライダースクラブもある。
全部きっちり並べて保管。押し入れの段が抜けそうなくらい重い。大丈夫か?

重いものを運んだり、足場の悪い高いところで作業したりしたから腰が痛い。

ついでに衣替えもした。
箪笥の中のもう着ないだろうモノと、まだまだ現役のものを選り分ける。
なんでって位Tシャツが出てくる。
ライブTとか、チームTはどうしても捨てられない。
どんどん分けて行ったら、8割がライブ&チームTという恐ろしい結果に。
あぁ、仕事で着られるTシャツやカットソーを買わねば。。。
シャツもライブシャツとチームシャツが半分を占めているんだよなぁ
なんでこんなに買っちゃったんだろう?(まぁ貰ったものもけっこうあるんだが)

見る人が見れば垂涎ものも、かなりある。
捨てれないよねぇ~~私の宝物だから(^^;

残りの1日は、オーダーの品を納品に行ったり
新しいオーダーものの制作の準備をしたり…

連休って言っても全然休めていない。

明日は、お友達を呼んでのたこ焼きパーティー♪
これは前からしたかったから、非常に楽しみ。
で、最後の日曜日は『母の日』なんで
母様を連れてお出かけ。。。

ん~~~あと2-3日休みが欲しいぞ!!

PageTop
