KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

こんな時、どうする?

歩道を歩いている時、自分とほぼ同じ高さの看板(工事案内とかの)が、
自分めがけて倒れてきたら、どうする?

今朝は非常に風が強かった。
歩道を歩いていると、木に立てかけてあるだけの「地震対策のためガス管交換工事中」の看板が
強風にあおられ、私めがけて倒れてきた。その距離50cm。
とっさに片手で倒れてくる看板を受け、そのまま元の位置に戻した。

何故逃げなかったんだろう?

倒れてくる看板を見ながら「これ絶対私の頭か肩に当たるよね~鉄板の角が鋭いから下手すりゃけがするよね~」
と考えてた。意外と長く感じたんだな。この時間。

看板を戻したあと、また倒れないように看板の足を少し手前にずらして
歩き去ろうとしたら、私の一連の行動を目にした、通りすがりのお兄さんとおばさんから
「…大丈夫?みたいね。しっかりしてるわぁ~」「怪我してないね?」と言われた。

「きゃぁ~」とか言って逃げれば、女の子らしくて可愛いのかも知れないが
淡々と行動したたくましい自分に、何となく凹んだ。。。


さて、こぎん刺し。
はじめに納品したお店からは「売れたよ~」の言葉は全く聞こえてこない。
(というかオーナーさんが、あんまり乗り気に見えない。ちょっと雑に扱われている感が…)

が、先週末に納品したところからは、早速の「売れたよ」報告と
オーダーが3点ほど入ってきた。オーダーされるのって嬉しいねぇ♪

やっぱ地域によって違うよなぁ~

さぁ頑張ってチクチクするよ~!

スポンサーサイト

PageTop

桜吹雪

今朝、いつもの様にi-Podを付けマンションを出た瞬間
突風に見舞われ、思わず目を閉じた。

風が治まって、目を開けると

一面、桜の絨毯!その上、雪のようにハラハラと降り続ける桜

あまりの光景に一瞬固まる私。

「ほわぁぁ~きれぇ~~~~」と間抜けなつぶやき…

そしてその時、聴こえて来たのは

♪桜の季節過ぎたら 遠くの街に行くのかい?
   桜のように舞い散って しまうのならばやるせない♪ by.フジファブリック『桜の季節』


凄い偶然。

目の前の光景と、聴こえて来た歌に
思わず涙が…

桜吹雪の中を歩いていたから
気がつくと、髪の上とバッグの中に無数の花びら

帰ったら押し花にしようと、持っていた本に挟んだ。


多分、色は残らないで茶色になっちゃうんだろうなぁ…

PageTop

やるなぁ~せっちゃん

自分の歌を反原発の替え歌にしちゃうあたり
やるなぁ~せっちゃん!って思った。

私が書き写すのは…なので
ツイッターでリンクされてた、歌詞を書き出したページを貼っときます。
『ずっとウソだった』

私はYOU TUBEで一回見ただけだけど(すぐ消された)
『ずっと好きだった』がこの替え歌歌詞で脳内リピートされてる。

PageTop

こぎん刺しのモドコ『猫の足』

こちらの地方では、あまり馴染みのない『こぎん刺し』
青森津軽地方に伝わる刺し子の一種。
見た目は刺し子と言うより北欧の刺繍っぽいかな?

こぎんのパターンを『モドコ』と言い
それぞれに生活に密着した名前がついていて
それが中々に言い得て妙だったりする。

私が好きで良く刺すモドコに『猫の足』と『猫のまなぐ(目)』があり
『猫の足』をちょこっと紹介してみましょう。
20110404_01.jpg
↑『猫の足』の連続刺し。
ん?どこが猫の足?と思われるかもしれませんが
これの裏側を見ると…
20110404_02.jpg
ちょっと肉球っぽくみえませんか?(^m^)

さて、この『猫の足』の総刺しはこの後こんな風になりました。
20110404_03.jpg

半月型のポーチです。
試作ですが、結構気に入ってしまったので、私の化粧ポーチにしました。
もう少し改善して、商品にするか決めたいと思います。
総刺しなので、手に持った感触もほっこり優しくイイ感じです。

ただ、結構手間と時間がかかるのが難点。
刺してる間はとっても楽しいんだけどねぇ~

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。