KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

贅沢♪

先日、ふぐのアラと身、皮とニカワとおまけにポン酢を1人前頂いた。
家の冷蔵庫にはちょうど白菜・椎茸・ネギ・春菊・豆腐と
鍋の材料が揃っていた。

もちろん作ったさ!てっちり!

ひとり用の土鍋に昆布と水を入れ、昆布のダシが取れたところでふぐアラを投入。
ふぐのダシが取れたら、ふぐの身と野菜類を入れて…
煮えている間に、皮とニカワでビール♪おいし~(^^)

鍋の具が残り少なくなったところで
ご飯を入れて、卵でとじネギを振って、ちょこっとポン酢を入れると
最高においしいふぐ雑炊に!

あぁ満足♪

翌日は、また別の方からアンコウをもらったので
こちらは味噌仕立てのアンコウ鍋に。もちろんあん肝も入れて。
これまたすこぶる美味♪
最後は冷凍うどんを入れて、アンコウだしの味噌煮込みうどん風に。

なんか頂き物とアリ物で、2連チャンの贅沢鍋。
しあわせものだぁ~♪


PageTop

和くるみ

新潟産の鬼くるみを入手してみた。

ま~名に恥じないほどの殻の硬さ!
そして味の良さ!!

これはぁ~クセになりそう♪

形は洋くるみの方が大きく丸っこくて可愛いけれど
(鬼くるみは小振りで頭がとんがっている。握ると痛い)
味は甲乙つけがたい。それぞれ美味しい♪

ん~くるみで何作ろう?ブラウニー?くるみパン?
シナモンロールに入れるのも良いなぁ

つまみ食いは程々にしとかなね(^^)

PageTop

なんて可愛いのかしら♪

友人から
「帽子のサイズがピッタリになったよ♪」と写メが届いた。

出産祝いにあげた帽子。大きめに作ってたので「これがピッタリになるのはいつ~?」と
楽しみにしていたんだけど、ついにきましたか!
あぁ~可愛いのぅ。ほんっと可愛い♪
この間会いに行った時も、始終ご機嫌だったのよねん(^^)

でもすぐ入らなくなるんだろうなぁ~ホント赤ちゃんの成長って早いわ~


こ、ココまでは嬉しい話。
ココからはショックな話。

コングレスがぁ~~~3月から値上げだって!?
今でも何気に高いがな…
カタログ届いたばっかだってのに!

それにこちらでは売ってないから(白とか生成りならたまに見かけるけど)
どうしても通販になるし、色とか種類が揃っている東北からだと送料が…

こりゃ私も価格を考え直さなければ(_ _;
材料代でけっこうイクなぁ

PageTop

何なんでしょうね?この美味しさは

この冬、白ネギの消費量は半端なかった。
多分いつもの冬の5倍は確実。

それも全て『きのう何食べた?』のおかげ
(リンゴもケーキとジャム以外に、この本のおかげで消費できた)

シロさんが作る『長ネギのコンソメ煮』
これがねぇ~めちゃ簡単なのにハンパなく美味しい!

温かいままでも、冷めてもどっちも美味しい!
今まで白ネギを中途半端に余らせていたのが悔やまれる。
だって、博多万能ネギがあれば幸せな人だからさ。私。

ってか、これ作り出してからというもの
買って来た白ネギを全て煮てしまうので
他に使おうと思ったらナイ!って事がしばしば(^^;

作り方?コンソメで煮るだけ。
5cmくらいに切りそろえた白ネギ(もちろん緑の部分も全部)2本に対し
水100ccとコンソメ1個。
弱火でコトコト(はじめは全然水に浸ってなくても大丈夫)
焦げないようにちょっとだけ気をつければ、ほったらかしててOK

器に盛って、粗挽きこしょうをちょいとかけて(なくてもいい)
からし多めのからしマヨをちょいと乗っければ出来上がり♪
おかずにも、お酒のあてにもぴったり~

ふっといネギ2本煮ても、すぐなくなっちゃう。

PageTop

そろそろ

昨年の夏は、あまりの暑さにパンを作るのを断念した。

気温が30度超すから、ほっておけば発酵出来るし楽かなぁと思ってたんだけど
その前に、パン捏ねしてると顔から汗が滝のように出てくるのに辟易。
汗が入らないように、顔から頭までタオルで包んでたら
捏ねあがった頃にはグッタリ脱水症状起こしそうだったんだもの…

で、冬になったらなったで
めちゃくちゃ寒くて、動きが鈍った。。。
つまり、寒いキッチン(家のキッチンは暖房ナシ)にずっといるのが辛くてさぁ

でも、そろそろ?身体を慣らすためにも?
と、パンの前にケーキを焼いた。姉様も帰って来てたしね。

いつものリンゴケーキ♪

今回はレーズンもたっぷり加えた。
ウマウマ~♪

次はクルミも入れてみよう!

でもね~リンゴケーキ焼いても、自分の口に入るのは2切れぐらいなのよね~
ほぼ、姉様と母様の胃袋に収まる。

まぁ作るのが好きだし、喜んでもらえるからいいんだけどね。

PageTop

またの名を『招き・・・』

結構よくある事なんだけれど

フラッと入ったお店やcaffe。
混んでなく(下手したら私ひとりとか)居心地がよくて
ちょくちょく通うようになり
店員さんにも、程よく顔を覚えられてくると…

なんか、やたら流行りだす。。。

お待ちまで出たりして
お店にとっちゃいい事なんだろうけれど
私が寄れなくなる。。。イヤン

何度かチャレンジしても入れなくなると(基本お待ちはしない)
そのお店には寄りつかなくなる。

しばらくして、久しぶりに~と寄ると
あらま、空いてるじゃ~ん♪とまた足繁く通う。

と、また混みだして…ルーーーーープ!!


誰もいないお店に入って、商品とかじっくり見たり
お店の人とお話ししたりしてると
どこからともなく、あれよあれよと人が入って来て
人の流れで押し出される。


そういや昔、母様から『招きKeiCo』とあだ名されたな。
でも、私自身には何の得もないわ~


穴場探して放浪中。。。

PageTop

ちくちくちくちく

お裁縫は、いくつ“超”が付くか、わからんくらい苦手。

だけど『こぎん』をしたいが為に
日々ちくちくちくちくしとります。

ポーチやブックカバー等々、型紙起こしから。
可愛く飽き難いデザイン&いかに生地を無駄にしないかを考えて。
歩いてても思いついたらすぐ手帳に描く。
ほぼ日手帳、大活躍。

で、試作。
ミシンないから全部手縫い。

時間かかるぅ~~



目処が立ったら、ミシン買おう。

PageTop
