KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

研ぐ

久しぶりに、ピンセットとディバイダーを研いだ。

そりゃあもう、ピンセットはカッター代わりに使えるくらいに薄く
ディバイダーは、指先に当てると吸い付き、痛みもなく穴が開くほど鋭く…

オイルを拭き取り、先をじっくり検査。

仕上がりに満足。


こういうのを研ぐのは得意なんだけどね。
包丁は研ぎ切らんのだわ。
ず~と父様に任せっぱなしだったから。

そろそろ包丁研ぎもマスターせねば。。。


PageTop

生姜のおかげ?

相変わらず生姜を消費中。

生姜紅茶はもちろん、外出先では生姜チップスを携帯し、
食事では生姜粥やその他の料理にもど~んと入れる。

一度、楽をしようとチューブ入りを使ってみたが
…ありゃ駄目だ。美味しくない。
どうしても添加物が入っちゃってるから、なんか匂いも味もヘン。

だから面倒でも紅茶に入れる時は、その度に結構な量をおろす。
めんどくさいんだけどね。

そういえばこの冬。こんなに寒いのに風邪引いてない。
生姜のおかげか!?

胃腸の調子はすこぶる悪い。
生姜の刺激のせいか???

まぁ良くも悪くも、生姜はやめられませんなぁ。

PageTop

ご当地楽しみ隊!!DVD来る!

朝、出かける寸前に「ピンポ~ン」と来客。

この時間は大抵クロネコさんか飛脚さんなんだが
ココのところ荷物が来る予定はない。
前振りのない来客には『居留守』がデフォの私。
今回も…と思ったがなんか気になり一応出てみると

「送料着払いのお荷物です~」

あ~~~~!来たんだ『ご当地楽しみ隊!!』のDVD!


ってなわけで、無事受取り完了。

あ~よかった。居留守使ってたら2~3日受け取りが遅れるところだった。

帰ったら早速観よっと♪
ついでに作ったは良いが、食べ損ねて冷凍している
ぜんざいを食べながらじっくりDVD鑑賞ってのも良いかもね♪
(お汁粉よりぜんざいが好き~~~)

たのしみだっ!

PageTop

朝から調子ワルッ!

朝、寝ぼけながらベッドからおり、隣の部屋へ行く途中
置きっぱなしにしていた雑誌を踏みそうになり
避けたは良いがバランスを崩し、壁に強か肩をぶつける。

おべんとと朝ご飯を作ろうと卵焼き器を火にかけ、
隣ではブロッコリーを茹でる。
茹であがったブロッコリーをザルに取り出したところで
ザルから滴ったお湯が、油を引いた卵焼き器にIN
火柱が上がる。。。

とっさに仰け反って事なきを得たが、もう少しで眉毛まつげ前髪を焼失するところだった。。。

なぁ~んか調子悪いなぁと、食後のお茶を飲んでいたら
何がどうなったか?
湯のみが空中回転。熱いお茶を私の胸からおなかにぶっかけた後
テーブルの上を景気よく転がりまくりやがった。

しばしボーゼン。(ブカブカのパジャマだったので、熱さはそんなに感じない)

我に返り、慌ててこぼれたお茶を拭くが、中々結構な範囲に渡ってお茶まみれ。

そうこうしているうちに出かける時間となり
慌てて家を出て、駅まで半分のところまで来たところですんごい雪が降り出した。
傘はない。どうしよう。まぁ雪だから良いかと
冷たい手をポケットに入れたら…あれ?nimocaがない。。。
慌ててたせいかnimocaを持って出るのを忘れた。

券売機の前で財布を見ると小銭がない!千円札もない!
しょうが無しに五千円札を崩す。

なんか、3カ月分位の災難がこの朝に凝縮されたカンジだわ。。。

無事家に帰れますように。

PageTop

羽が生えてるの?

新しいデスクトップのMacが欲しい。。。
でもG4はOS9でイラレやフォトショ、その他仕事で使うアプリでバリバリ現役で使ってるし、
eMacはクラシック環境が使えるOSXで、仕事上必要。
でも既に時代に超遅れているため、Netが何かと不便(ブラウザやフラッシュが最新に出来ない)

なのでこの2台を現存のママ、新たにお迎えする子が必要だと。

で、お迎えするとなれば光(現在ADSL)にしたいし
今のデスクはG4タワー型ハードと17モニターと外付けハードとeMacで定員オーバーだから
机もなんとかしないとだし、プリンタも既にお歳を召しすぎて気まぐれ度が半端ないから
そろそろ引退させなきゃだし…

あ、そういや今月末には車検と自動車保険の期限が…
あぁ、携帯も機種変しなきゃ…しょっちゅう落ちるんだよコレが

オカネニハ ハネ ガ ハエトリマスカ?

あぁ~宝くじ当たらんかなぁ~

あ、まだ年末ジャンボの番号見てないや!

PageTop

仕事始め でも前倒しでやったからすることない

blog2011nenga.jpg

うさぎの絵を書こうとしたら、どーしても鼻兎になってしまったので
友人関係の年賀状はこれにしちゃいました。(一応注釈は入れてますぜ)
会社名『KEY POINT』で出すのは、さすがに人のキャラクターは駄目なので別のを用意。
(っつーか、デザイナーなんだから自分のも駄目だろって突っ込みは無しで)


ってことで、改めて

明けましておめでとうございます。
気まぐれにしか書かないこのBlogも
気が向いたらで結構ですので、よろしくお願い致します。

年末は『ご当地楽しみ隊』の忘年会をUstで観た。
他の参加者のコメントがすんごい早くて、書き込みが追いつかなかったぁ~
やっとこ書いた自分のコメが、偶然にも辻本さんに拾われたのは嬉しかったわ♪
それで満足したので後は観てるだけ~に徹した。
延長戦も含め3時間Netに張り付いてたら、すっかり大掃除をする気が失せ(^^;
そのまま年越し。

大晦日、柚子庵に注文していたお節を取りに行き(ココのはマジで美味しい!)
私が煮た大量の黒豆と、前日に焼いておいたリンゴケーキを持って実家へ。
暴風雪警報が出ていたのに、大したことなかったなぁ
ただ、車を覆っていた雪が氷となり、昼過ぎても溶けなかったから(走ってても溶けないのよ~)
かなりの冷え込みだったとみた。

まぁそんなこんなで、だらだらとお正月を過ごし外に出たのは
近所の御櫛田様へ母様と初詣くらい。
珍しくも実家に2泊し、2日の昼過ぎに部屋に戻ると
今度は『ご当地楽しみ隊』の新年会を3時間半観る。
今回はちゃんとビールとおつまみを用意して。

3日4日は年末出来なかった大掃除のつもりが
あまりの寒さに動く気にならず
年末にコレだけは!と替えておいたベッドカバー、ソファーカバー、クッションカバーetc...
のファブリックをガンガン洗濯(洗濯機3回まわした)
雨が降っているので全てまとめて車に詰め込み、コインランドリーの特大乾燥機へ

で、力つきた正月休み。。。

3日仕事したら3連休だー!

PageTop
