KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

夢におののく

今日はクリスマスイブ

というより『志村正彦さんの命日』と父様の月命日。
部屋で花を生け、香を焚き、志村の曲をじっくり聴く。

そんな日。



今日の夜中、しつこい呼び鈴で目が覚めた。
飛び起きた時には音はしてなかった。
夢か現か?よくわからないが
念のため玄関に行きドアスコープをのぞこうとした瞬間
ものすごい恐怖に見舞われた。

「…本当に人がいたら、向こうからも覗いてたらどうしよう」

身体中の震えがとまらないままドアに近く。
ドアスコープから廊下の光が漏れてくるので
最悪人が覗いていることはないと思い、恐る恐る目を近づける。

見える範囲には誰もいない。

鍵が閉まっているか確認し、ドアチェーンもかけてベッドに戻る。(←普段からかけとけー!)
が、身体の震えと動悸が収まらず眠れない。

呼び鈴は本当に鳴ったのか?いや、多分夢だ。
今までにも同じく夜中に呼び鈴で目覚めた事が何度かあった。

呼び鈴ではなく、窓をたたく音がして目覚めた時は
カーテンの隙間からこちらをのぞく人のシルエットが見え
翌日ベランダに人がいた形跡があった。(窓の外側に叩いた手の跡と蹴飛ばされて転がった状態の植木鉢)
その時の恐怖が残っているから、異常なくらい怖くなる。

夢なら夢の方がいいけれど
気になる夢が、夢判断通りになった昨年の悲しさはもう味わいたくない。

悪い夢じゃなければいいけれど、夢判断を見るのも怖い。


非常に疲れる。


PageTop

見つめる

横断歩道で信号待ちをしていた時のこと。

なんかものっすごい視線を感じて目を上げると
前に立っている女性が抱っこしている赤ちゃんが
私をガン見(^^;

・・・ニコッとしてみた。

とたんに赤ちゃんもニコ~~~~~♪
手をパタパタさせながらキャッキャと
カワエェなぁオイ!
と、思っていたら
赤ちゃんの行動を不審に思ったのか?お母さん
クルッと振り返り私を思いっきり睨み付けてきた

・・・笑顔で固まる私。。。まぬけだ

なんかさぁせっかく赤ちゃんご機嫌なんだから
そんな怒った顔で見なくてもよくね?
別に赤ちゃんにさわったりとかしてないし声もかけてないのに。。。

こう言うことよくあるけど
大抵のお母さんは「どぉも~」ってカンジでにこやかに会釈してくれるよ?

その後、そのお母さんは足早に道を渡り
赤ちゃんは、のけぞりながらもニコニコして私を見ていた。

赤ちゃんで気分よくなって
お母さんで気分悪くなったよ(^^;

PageTop

感じが良い

週に2~3度、お昼休みにお茶しに行くCaffeがある。
まぁコーヒー1杯(たまに+ワッフル)で
音楽聞きながら本読んだり、ぼ~っとしたりで30分以上いる訳だが。

シフトによるんだけど、ここに俳優の谷原章介さんから
甘さを抜いて、もっと爽やかに男っぽくしたカンジのお兄さんがいる。
私は特に谷原章介さんファンではないし、好みでもないけれど
見てる分には「おぉ~カッチョいいねぇ~爽やかだねぇ~」と
非常に気分が良い♪
しかも接客も良いので文句無しに落ち着く。
ココにはもう一人、私より年上だけど(多分)
私好みな外見で、とっても感じの良いお姉さんもいる。
レジがこのお姉さんだと、ちょっと嬉しい♪

やっぱ、大切な息抜きの一時だから
お店のスタッフさんも、感じ良い人がいいよね。

PageTop

そろそろ

先日仕込んだ柚子茶が出来上がる頃。
美味しく出来たか?

前回も書いたように、手元にはまだまだ1.5kgの柚子があった訳で
一気に絞って、混ぜ物無しの柚子酢完成。750㎖弱採れた。
お鍋のぽん酢に、ちらし寿司やおひたし、焼き魚に大活躍♪
単純に水で薄めて飲むのもよろし。

で、柚子酢を絞った後の皮を眺めてひと思案。

皮から内袋と種を取り出し、全部千切りに。

10個分程の皮を佃煮に。
残りはザルに広げて天日干し。

カラカラに乾いた皮を20g程ミルでひいて柚子粉にし
残りは乾燥剤と一緒にジップロックに入れ保存。
お吸い物や煮物にちょこっと使う時にとっても便利♪

この柚子粉、一味と混ぜておうどんや豚汁に入れると激ウマ!
柚子の香りが立って最高な調味料に。
身体もホカホカになる♪

佃煮は、柚子の香りとほろ苦さ、甘じょっぱく不思議なお味ながら
やめられないとまらない!意外とナイスな出来。
お茶漬けにするのもよろし。

種はねぇ~。化粧水を作るとかあるけど
そこまでする元気がなくて、もったいないけど処分。
ちょいと悔やまれるわ~

まだまだ柚子は沢山実ってるし、ほか何作ろうか。。。

PageTop
