KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

イライラした時には

パンを焼く。

20100526.jpg

『ハイジの白パン』だったのに、
ちょっと目を離した隙にこんがり色がついてしもうた…

ま、これはこれで美味しいから良いんだけど。

パンをコネたり、叩き付けたりしている時は
何気に無心でいられるので
とっても楽。
あ、あと編み物してる時もね。


イライラしてたので、夜の九時からパン作り。

コネて、発酵させて、ガス抜いて、成形して、二次発酵させてる間にお風呂入って、焼く。

三時間で完成。

夜中なので、一口だけ味見。ん~うまっ!
この前、ウエンツが作ってくれたキウイのジャムにも合いそうだ♪


ってことで、寝る~


PageTop

レーズン&クルミ

100522.jpg

シナモンロールに続いて、レーズン&クルミパンを焼いてみた。
ちょっとだけハード系。でも中フワモチでウマウマ~♪

あぁ誰かに食べさせたい!!

今回のこのパン、初心者のくせにレシピ無視(^^;
いや~だってライ麦が家になかったし、全粒粉使いたかったし…
めっちゃ美味しくできたから結果オーライと言う事で。

しっかし、以前はイーストとの相性が悪くて
『誰でも簡単!レンジでパン作り』ですら失敗していたのに
本格的にコネからはいるパンで立て続けに成功している。

もう、調子に乗っちゃうよ?

多分ね、道具のおかげだと思うんだ。
2ヶ月程前に人工大理石のコネ板を買ったんだ。

で、思う存分コネたり叩き付けたり出来るようになった途端
失敗しなくなったと。

今まで発酵しなかった生地が、一次発酵も二次発酵もバッチリ!
やっぱコネって大事なんだなぁと。

さて、今のオーブンだと物足りなくなって来たので(しかも20年選手だし)
次に買うのはオーブンだな!
できれば2段焼きができるタイプね。

PageTop

どうなんでしょ?

docomo新機種

マリメッコはとっても好きなんだけど
携帯のデザインとしては、どうなんでしょ?

ねぇ~?

PageTop

かもめ食堂

かもめ食堂を観る度に、シナモンロールかおにぎりが食べたくなる。

今日はたまらなくなって焼いてみた。

ジャン!
20100508.jpg

かもめ食堂のシナモンロールのバッチもん(笑)
トッピングは粒砂糖が無かったからクラッシュアーモンドで。

指先を焼きながら、出来立てをパクっ!

うま~~~ふわっふわでシナモンとほんのりカルダモンの香り!
大満足!

明日の母の日はこれをもって行こう♪

PageTop

食べるラー油

思い出したので、ひと月前くらいの事書いちゃいます。

なんか少し前から
『桃ラー』こと桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油 』が流行っていて
首都では中々手に入らないとか…

こちらではフツーにスーパーで買えちゃいますけどね。
特に品薄ってこともないかな?
置いてる置いてないは店によってあるみたいだけど。

で、まぁ首都で『買えない!』って程のもんなら
手軽に手に入るうちに食べてみよう!と買ったんですわ
桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を。
あ、ついでにS&Bの『ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛』も。

つまり食べ比べね。

具が沈んでいるので、スプーンでガリガリとよーく混ぜて
ご飯にのっけてパクリ。(一度に食べ比べはしてないです。2食に分けました)
どちらもフライドガーリックがカリカリと食感よく
大変美味しゅうございました。

が、

食べた後のお茶碗や取り分けたスプーンを見ると
「洗うのやだなぁ~」って
まぁ所詮油だしね。中々にギトギトしてましたわ。
少量でも。。。
ついでに言うと、ニンニクですから
後々お口のニオイが(^^;
しばらくは香ばしかったデス
人に会う予定のない時
もしくはそんな事気にしないで済む間柄の人と
一緒に食するのをオススメします。

ちなみに私の好み的には
S&Bの『ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛』の方が
美味しかったです。
多分↑の方が辛味があったからかな?
まぁ特別リピートする程でもないかなぁ~ってのが正直な所。

ここには登場してませんが、ラー油のくくりで言うと
石垣島ラー油が、やっぱりピカイチに美味しいです。

PageTop
