KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

私のイメージって…

本日付けで、今の会社でのお仕事が終了しました。
まぁ、短い間に色々あったなぁと。。。
で、こっそり、しれ~っと終われたらいいなぁなんて思ってたんだけど
貰っちゃいました。結構なお花を。コレにはビックリ!
080229_02.jpg

やっぱりお花を貰うのは嬉しいですな♪
写真が悪くて色が出てないけど、バラは全部オレンジ。で、他の花はピンクの濃淡。

でもコレよりもっと嬉しかったのがコチラ
080229_01.jpg

隣の部署の方がわざわざ『KeiCoのイメージで!』と注文した花束をくださいました!
コレにはマジで感動!嬉しかったわ~♪
オレンジと赤を基調にしたエキゾチックな花束。
ちなみになんて注文したのか聞いてみると
「外見は女の子!だけど内側は男前って感じ。バイク乗ったりするしぃ~」
だそうな。えっと、、、男前って。。。私ってそう映ってたのねぇ~(^^;
まぁ確かに上の花カゴのような「パステル~ピンク~」ではなく
下の「ちょっとアウトサイダーっぽ?」かもしれない。

ココ数年、私を表す色は大抵『オレンジ』or『紅』と言われるんだけど
なんでだ?嬉しいけど。。。

飲み会の企画を沢山立ててくれたり、意外な方から労いを受けたり
ホントありがとうございました。心置きなく辞められます。
残されて心細そうなAちゃん。大丈夫だ!君なら私がいなくてもキッチリやってけるよ!

さて、次の仕事は。。。
やっぱ『転勤OK』って、言ってみようか?
それとも『是非きてくれ』の期待に応えてみようか。。。

考え中。。。


PageTop

思わず

27日『お笑い新宿スタジオアルタライブ』優勝おめでとう!
フリ先生、やったんだ。。。いいなぁ~見たかったなぁ。。。
でもって今日は『パレロットvol.3』
2日連続でライブ出演。
そして半月ちょっともすれば単独ライブ。。。

こういう時、思わず「転勤OKっす!東京支社?行きますよ~」と
言ってしまいそうになる(^^; あぁコレってやっぱり不純な動機になるの?
だって、行きたいライブや舞台、美術展。レース観戦だって…ねぇ?
あぁやっぱり不純だわ。仕事のこと二の次になってるモン。
いやマジで、本社への転勤さえなければ、他の支社勤務は(福岡or東京支社)全然OK。
なんだけど…あそこで「転勤OK」なんて言った日にゃ
絶対本社に行かされるの、目に見えてるもんなぁ。。。
東京が本社なら何の問題もないのに。
(でも、なんだかんだ言って福岡大好きなのよね~)

ってか、福岡でもライブやって欲しいわ。。。

と、ココで言ってもどうしようもないことなので
気持ちを今週末の『からっぽの湖』に切り替えましょう。
仁さんに会える~♪キッチュにも会える~♪
どんな舞台だろ?楽しみ~~~

PageTop

お茶!いただきまっす!

以前にも書いた事があるんだけれど
な~んでか?私が飲んでほろ酔い加減の時に
不思議と『缶茶人』が現れる。
これ、多分?イヤ絶対!別人なんだけど。。。
飲んで軽~く酔っぱの時(泥酔じゃないです!意識はしっかりしてます)
私に『缶茶』を買ってくれる人がいる。
モチロン見ず知らずの人。
大抵「家どこなの?ちゃんと帰れる?ほらコレ飲んで。大丈夫?」と。。。
私はちょっとはフラフラしてるかもしれないけれど
意識はハッキリしてるし、ちゃんと家にも帰れる状態なんだけど
ってか大抵、マンションの前だったり(^^;
何故か、ちょっと「いつもより飲んだかなぁ?」って時は
この『缶茶人』が現れる。そして私に自販機のお茶を買い与え
送り狼になることもなく去っていく。

えと、、、そんなに物欲しそうですか?私。。。
お茶位買えるぜ?自分で。。。

PageTop

ぐうたらな1日

朝6時に目が覚め「まだ寝れる」と2度寝。
7時45分に目覚め「…『ちりとてちん』見そこねた。よし8時15分のを見よう」と3度寝。
8時05分。ズリズリとベッドから這い出し、隣の部屋のTV前に転がる。
寒いので、手近にあった膝掛けにくるまり『ちりとてちん』を見る。
終わると同時に、またズリズリとベッドまで這っていき、布団にくるまる。

13時。いい加減起きないかんだろうとゴソゴソと着替え
コーヒーメーカーをセット。あ~いい香り♪
しっかし寝すぎて身体が痛い。。。
おっきな(普通のマグの1.5~2倍はいる)マグに牛乳(←ミルクじゃなく牛乳)と
落としたてのコーヒーをたっぷり入れ、天気のイイ外を眺めながら飲む。

18時頃から1件、飲みの約束があるので
そろそろお風呂でも入って、お出かけの準備しようかなぁ

週のど真ん中。平日の非生産的な生活。

いいじゃん。たまには。

PageTop

どちらさんで?

いつものようにiPodを聞き、本を読みながら電車を待つ。
来た電車に乗った瞬間、後ろから「Mさん!!」と
大声で呼ばれた。ような気がした。
イヤホンと電車のアナウンス、乗り降りの人達の雑踏の中
聞こえるはずないと思いながら
一応、知った顔がないかと電車の窓からホームを見るも
やはりそこには見知った顔はなかった。
「気のせいか?」
が、ひとり。コチラをガン見しているオジサンがいた。。。
「?」
知ってる人か?いや、知らない人だ。でもめっちゃコッチ見てる。
やだな。。。なんかとってもヤな感じだ。
本に目を落とすも、見られてる感じはビシバシ伝わって来る。

電車が動き出す。ホッとしたのもつかの間
そのオジサン、電車の動きに合わせて走り出した。ホームのハシまで。
コチラの窓に目を向けたまま。。。

いったいなんだったんでしょう?

PageTop

あ、、、

下の記事をUPしたら
その前に書いたのが消えた。。。なんで~?

*******************************************

とか言ってたら、復活してる。
不思議っ

PageTop

夢のお告げ?

土曜の朝、目が覚めた途端「…フィナンシェ作らなきゃ」とつぶやいた。
つぶやいたことに自分でビックリした。
なぜ『フィナンシェ』を作らなきゃと思ったか。。。
それは、誰かが耳元で「フィナンシェ作れ~~~」とずっとささやく夢を見たから(^^;
誰だったんだろーね?↑の声の主は?

で、赤坂に用事があったのでついでにクオカに寄って材料を買おうと思ったら
フィナンシェの型って高~~い!ウチにはなぜだか
バラの型が2個だけあったんだけど(いつ買ったのか覚えてない…)
どうせなら6個いっぺんに焼けるのが欲しいと思ってたんだけど
ちょっと型にしてはお値段張り過ぎ。や~めた!
他できっともう少し安いのがあるハズ!!
っと買わずに帰ってきたら、その日の夜も次の夜も
「フィナンシェ作れ~~~」と夢の中でささやかれた。。。

こりゃ、作るまで落ち着いた眠りは訪れないかも(苦笑)
それより声の主!出てこい!!いったい誰やねん?!

PageTop

コレでちょっとだけオリジナルっぽい?

昨年末にチマチマ作ったスタンプ。
作ってはみたものの、微妙にデカいし押すトコないしで
机の上で所在無さげ~に、寂しそ~にしてたスタンプ達。

手帳にスケジュールを書き込んでいる時に、ふと
「ココに押せばいいんじゃね?そしたらちょっとだけオリジナルっぽくならん?」
と思い、その勢いでペタン。

こんなんなりました(^^;
昨年から手帳カヴァーはオレンジだし♪丁度イイかも(^^)
080223.jpg


TAKEOFF&FLAMINGO手帳のいっちょあがり~
元は『ほぼ日手帳~マンゴーオレンジ~』です。

しかし、こんなスタンプ作ったり
こんなバッチ↓作ったり…まったく呆れるわ~ね?

080223takeoff_3br.jpg

この子達、元気にしてるかなぁ~

PageTop

本日の

080224.jpg

酒のあて。ウチワ海老~♪
まだピチピチ生きてるところを、蒸して食す。
蒸すときの注意は、尻尾で鍋蓋を弾き飛ばすので
決死の思いで蓋を押さえる事(笑)
サイコーに美味い(^m^)

PageTop

もー

花粉なんだか黄砂なんだかわからん…
くさめと眼のかゆみがとまんね~

PageTop

懐かしの

狐狸庵先生(遠藤周作)の昔なつかしCM(某インスタントコーヒー)
『わが闇』を観劇した人は、思わずニヤリとしたんじゃない?

あの舞台中に『ダバダ』ってのが出てきて
それがなんなのかが分かった時、思わず
「どこン家も一緒やね~」っと思ったんよね。
あれもウチで言う「我が家スラング」(KEY WORD/05.06.01その2参照)だよね。
多分『ダバダ』はウチでも通じるわ。
だってウチの実家、インスタントコーヒーは、ずっとこれ一筋だから♪
私は豆派だけど・・・

あのCM、他の人とかでもやるのかな?
やっぱ狐狸庵ときたらドクトルマンボウの北杜夫先生でしょ~

サントリーの昔のCMとかも観たいな~『トリス』とか
開高健先生が関わったヤツあたり。
話はずれるけど『懐石サントリー』と『洋酒天国』が欲しい。
古本屋でも中々お目にかかれないのよね。。。

PageTop

なんなんだろうか

この中毒性は。。。
ちょい下に書いてる『SymmetryS』の事なんだけどね。

ちょい苦手と言っていた曲も、既にずっと聞いてたいモノに(^^;
はえ~よ。夢中になるの。。。やめられないっとまらないっ♪
あーそうさ『SymmetryS』中毒者だよ。
今度友達と私の車で北九まで舞台観に行くんだけど、
そん時のBGMはこれさ!中毒患者増やしてやる~(^m^)

家で仕事してたら、ホントにず~っと聞いてそうな勢いだわよ。
会社で仕事している間も、頭の中はぐるぐるぐるぐる・・・
特に『No Message Rap』と『卒業生イン・ザ・ハウス』
『サンプラー作文』『Koniwa』・・・
だけども途中でそれがSmmetrysから離れ『日本語学校アメリカン』に変わりーの、
(国木田独歩あたりから螺鈿紫檀五弦琵琶!まで)『採集』の『イナカ』になりーの、
今度はフラミンゴの『ファミリーレストラン』の北○鮮の舞ん時の唄いきーの、
(↑コレは1回観ただけで頭から離れなくなった(^^; フリまで覚えちゃったよ♪)
で、またSymmetrysにもどりーのの繰り返し。

大変忙しゅうございます。ハイ

ってか今、何気に仕事ヒマなんよね。。。だから余計にさ(^^;

PageTop

BRUTUS

今号の『BRUTUS』かなぁ~りやばいッス!
犬、特に日本犬好きにはたまらぁ~~~ん♪
表紙からしてヤラレたぁ(^^)

近くの本屋では最後の1冊。もちろん保存版♪
080218brutus.jpg

PageTop

SymmetryS~HeadphoneOpera~

発売からコッチ、ヘビロテ中。

『ソバをすする音』や『モノを食べる音』が苦手な人は
やめておいた方がいいと思うよ。

発表になってすぐにNetで予約入れたんだけど
発売ギリになってから「HMV・TSUTAYA・タワレコ」で購入のみ
先着で特製ステッカープレゼントってなにさ。
しかも全部種類が違うて・・・ちょっとズルくない?ドコゾ見たいだ…
予約取り消して店舗に走ろうか思たよ(^^;
ま、『HMV』のオンラインは初回限定仕様&特製ステッカーも入ってたんでOK♪

さてさて、手元に届いてからはまず
小林メンバーの言いつけ通り(ってかもともとそのつもりだったけど)
ipodにDRして、仕事の行き帰りに。そして車の中ではカーステで聴いとります。

ヤバイです。コレ。いろんな面で。。。
時々『プッ』と吹き出す『怪しいヤツ』になっとります。。。

こっから先はちょいとたたんでおきます。
続きは『つづきを表示』をクリックしてね。

超ワタクシ感想

つづきはコチラ

PageTop

バレンタイン

明日はバレンタインデー

まぁ私には、『本気』も『義理』も
はたまた『お情け』も、な~んも関係ない日でありまして
まぁいつも忙しい父様と兄様(の仏前←その後は母様の胃袋行き)にと
買って帰ろうかなぁと思ってました。
昔は『義理』でも手作りなんかしちゃってたんだけどね~
どこにいってしまったんだか、あの頃の純粋さは(苦笑)

が、この間ちょっと飲みに行った時に
「KeiCoの作ったチョコが食べたいなぁ~」
なぁ~んて言われてしまいまして

ただ今「ブラウニー」製作中。。。
部屋中、ビターチョコの香りが充満しとります。あまぁ~~い!
ホントは「ガトーショコラ」か「アマンド&トリュフ」にしようと思ったけれども
なして彼奴等の為にそこまでせなならんのか?と疑問がわいたので
簡単な「ブラウニー」に。。。
ついでなので、父様達のもコレにしてしまえと言うことで
6人分+α
もうちょっとで焼き上がるので、冷めるのを待ってラッピング。
あぁぁぁぁ!めんどくさぁ~い!
まぁ喜んで美味しく食べてくれるなら、それでいいんだけどさ。

あ、ちなみに上のセリフ
女4人からのモンです!

あはははは・・・あ~ぁ

明日、私に「チョコスキナンダケド」と発音正しく言ってきた
勇気ある人には、もれなく「ブラウニー」差し上げます♪

PageTop

なんでこんなに!

観たい舞台(ライブ)の日程が固まってる&東京・関西ばかりなの!!

大宮エリー「GOD DOCTOR」、フラミンゴ「H」、親族代表「(発電所)」、
サモアリ「洞海湾」、シティーボーイズ「ロータスとピエーレ」
キャラメル「きみ時間(略)」、G2「ガマ王子VSザリガニ魔人」(あ、G2は福岡来るけど無理なんだ…)

あぁぁぁぁ他にも一杯!
どれかひとつ…ふたつ…みっつ、、、だけでも観たい。。。

「GOD DOCTOR」西宮だったら行けるかなぁ。。。でも2日間しかないんだよなぁ。。。

そういやR-1。バカリズム駄目だったんだぁ残念。あ、でも世界のナベアツが残ってる♪
結構好きだったりするのよね~くだらなくて(^m^)

PageTop

撃退法?

相変わらずフラミンゴの日記は読んでて楽しい♪
その日記のひとつ。・・・最近の新聞勧誘、ありゃイカンよ詐欺やわ(^^;
だめだよオレンヂくん。そんなにあっさり名前や電話番号教えちゃ
でも、その断り方があったか~と!今度試してみよ♪
で、思い出した。今までにあったしつこい新聞勧誘員との戦いを。

一人暮らし始めたばかりの頃は(一昔とちょい(?)前)
上手く断れなくて、30分以上粘られ結局契約させられた。。。
もうさぁ、19の乙女(?)の部屋にヤーさんみたいなオッサンが来て
足でドアを閉めさせないようにして「新聞とって」としつこくお願いするんよ?
断るなんてムリよ。一応無駄な抵抗はしてみたけれど(^^;
その頃は忙しくて部屋にいる時間は1日6時間くらい(内、睡眠時間4時間弱)
全く読まれることのない新聞が、どんどん溜まっていくのが哀しかったわ。。。
大体、新聞は会社で読んでたからとる必要なかったのよね。
ついでに言うと、近所の友達は『オーブントースター』とか
『ポット』とか貰ってたのに、私はゴミ袋だけしか貰えなかったってのもなんか悔しい。
いや、別にトースターもポットも欲しくなかったんだけど…なんか、ねぇ?

まぁこれも人生経験さ!と諦め、次からは絶対断ってやる~と決心。
色々試した結果、しつこい勧誘員が一番あっさり引き下がった断り方はコレ。
「私、新聞社に勤めてるんで!」
嘘じゃないもんね~あ、まぁホントは新聞社ではないけれど関連会社だったから(^^;
コレ言うと、ホントあっさり引き下がるんだ。
一度お試しアレ(^^)
アンケート系では「広告関係の仕事してます」でもOK。
ちゃんとしたところなら、がっかりしながらも諦めてくれる♪

あ~でも一度だけ残念だったのがあるなぁ。
視聴率の調査依頼。アレはやりたかった!
お姉さん:「突然申し訳ありません『ビ○オリサーチ』の○○と申しますが…」
 私  :「あぁ~ども、お疲れさまです」
お姉さん:「?あ、もしかして何の会社かご存知ですか?」
 私  :「はい、視聴率とか調べるところですよね?」
お姉さん:「そうです!よくご存知ですね。話が早いかも♪今回ですね~・・・」
 私  :「あ、その調査依頼、私は出来ないと思いますよ。」
お姉さん:「いえいえ、大丈夫ですよ~」
 私  :「えっと、広告関係者はダメですよね?」
お姉さん:「あ~確かにそれは…ダメですねぇ(はぁぁ)お父様かご親戚がですか?
      ちなみに、どちらの関係で?」
 私  :「私本人が○○(広告代理店)でデザインやってるんですよぉ。スミマセン」
お姉さん:「じゃ絶対ムリですね。はぁぁぁぁ・・・では。。。はぁぁぁぁ」
 私  :「・・・ゴメンナサイ」
そんなにため息つかなくても(苦笑)
やっとドア開けてくれたと思ったら、対象外だったからガッカリしたんだね。
でも私もガッカリだったわさ。一度やってみたかったんだモン!

最近は・・・勧誘さえ来なくなったなぁ(^^;
ピンポンダッシュしていくおバカはいるけど(爆)

PageTop

節分

南南東を向いて、願い事を思いながら
一言もしゃべらず太巻きを一気喰い・・・
ってな事はしませんでしたが、
つい先程、一応マメは撒きました。
そしてその後、年の数だけマメを頂きました。

お腹いっぱい。

年の数だけて・・・結構あるぜ?

PageTop

『SP』に引き続き

『SP』のあとに始まった『ロス:タイム:ライフ』
好きな役者さんのブログにも、出演情報があったので『SP』に引き続き見てみた。

オムニバスなこのドラマ。
毎回、主人公が必ず死ぬってのがアレだけど…
「あぁ~なるほどねぇ」と結構見入ってしまった。
もし本当に『ロスタイム』が与えられるなら
私は何をするんだろう?

で、好きな役者さんその1.若博さん(主審役)
走ってましたねぇ~。すんごい走ってましたねぇ~
でもって殆ど出ずっぱり。主役の一番近くにいるからね。
出ずっぱりなのに一言もセリフがない!
でも、キャラがたってるっつーか、なんか役が合ってましたな(^^)
最後の笑顔が優しかったのす♪

好きな役者さんその2.西やん(解説者役)
コチラは反対に声のみの出演。
声で出演と聞いてなきゃわからなかったかも(^^;
ホントにサッカー中継聞いてるみたいで♪
アナウンサーとのやりとりにウケた(^^)

このドラマも毎週見ちゃうんだろうなぁ~

PageTop

やっと思い出せた!

アレは昨年末の記事に書いたハズ。
どこで読んだ(観た?)のか、ど~しても思い出せないストーリがあると。

本日、調べモノをしていて本棚を引っ掻き回していたら
ポトリと1冊の文庫本が落ちて来た。
何気にパラパラとめくってみると…
頭ん中の靄がす~っと引いていく気が…あった!これだぁ
あの時どうしても思い出せなかったのは
村上春樹さんの『カンガルー日和』の中の一編
『図書館奇譚』でした。
その場で調べモノをほっぽり出し読みふける
(短編だからたいして時間かからない)

あ~釈然とした(^^)

おっと、調べもの調べもの。
・・・え~っと、何探してたんだっけ?

PageTop
