KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

煮もの

がめ煮、肉じゃが、ブリ大根etc...
あつあつはもちろん美味しいんだけど
作った翌日の冷めたのがみょーに好き♪
キッチンを通る度、ついつい鍋の蓋を開けて
ちょこっとだけつまみ食い。

味がしみてて、ホント美味しいのよねーん。
温め直しするより、冷めてる方がナゼだか良い味。

あぁイカンイカン。
つまみ食いは程々にしとかんと。。。(^^;


PageTop

校歌

小学校2校、中学校、高校と
私の人生で4校の校歌を歌ってきた訳だが
はじめの小学校の校歌と、高校の校歌はバッチリ覚えてる。
え~ぇ歌詞を見ずともフルコーラス歌えますわん♪
小学校は ~朝霧晴れる新緑に 桜は匂う丘のうえ~♪
高校は  ~筑紫野に光りあふれて 万葉の昔を偲ぶ~♪

んが、2つ目の小学校と中学校の校歌は…どうしても思い出せん。

まぁ理由はわかってるんだけどね。
覚えているのは、その学校が好きだったから。
覚えてないのは、その学校が嫌いだったから。

はじめの小学校は、入学から6年の5月までいたところで
校長先生がとっても良い人で、いつも中庭の花壇に綺麗な花を咲かせてくれて
子供達ひとり一人をちゃんと覚えてくれて、優しくお話をしてくれた。
その人柄のおかげなのか、他の先生や児童たちも穏やかで
校舎や中庭、グラウンドもいつも綺麗にしてあって、本当に大好きだった。
転校するのがイヤでイヤでしょうがなくって
本当は6年になったらすぐ転校するはずだったのを
「修学旅行だけはこの学校で行きたい!」と転校の時期をずらしたくらい。
(引越しは5年の時にしてたんだけど、色々事情があってね~)
6年の途中で転校した学校は、全てが正反対で…
なんか馴染めないまま卒業。
中学はその延長で、ハッキリ言ってキライだった。
だからかなぁ~部活やサークル以外の事はあまり覚えてない
クラスメイトもあんまり。。。想い出深い先生はいるんだけどね~
モチロン校歌も全く思い出せない。。。
だってさぁ高校進学の時、同じ中学から受験した人が居ないってのが
めっちゃ嬉しかった位だから(^^;

高校は、これはもうね!最高に楽しいところだったし
今でもあの頃に戻りたいくらいだから♪
校歌自体もめっちゃ変わってたから、覚えるの大変だった分忘れられない(爆)

なんで『校歌』の話なのかって言うと
只単に、ほぼ日のGW企画のメールに
『「小学校のときの校歌を思い出そうとしている」 っていう夢でした。』
って内容のがあったから。

ひとりごとのネタなんてそんなもんさ~

PageTop

日焼け止め

紫外線の強いこの時期。
ちょっとの外出でも日焼け止めは欠かせない!
空気が澄んでて、太陽が近いところに行くなら尚更ね。
顔はもちろん、首筋、胸元に腕等々露出部分にはしっかりぬりぬり。
あ~手だけはちょっと。。。手を洗う度に塗り直すのを怠る為
焼ける。。。特に右手の甲。

でね、風が強かったので舞い踊る髪をバレッタで束ね、
capもかぶって準備万端だぜっ!って思ってたんだが…

耳だけ日焼け。。。
熱いは、痒いは、真っ赤だは…みっともねーっつの。

え~忘れずに耳にも日焼け止め、塗りましょうね。
あ、もしかしなくても常識?

前日の失敗を無駄にしない為にも、
翌日は耳にもぬりぬり&帽子もcapではなく、顔が半分くらい隠れるモノに変えたわよ。
視界が狭くなって、色んな物ににぶつかりそうになった事はナイショ(^^;

コンタクトも、次買う時はUVのしっかりしたヤツにしよう。
(私の目に合うのって種類がめっちゃ少ないから、あるかどうかわからんが…)
瞳から紫外線が体内に入って、内側からメラニンを刺激してシミ・ソバカスが…
今更遅いのは重々わかってるんだけど。。。
無駄な抵抗かもしれんけど、これ以上酷くならない為に。。。
あ~昔の無謀な日焼けが憎いぜっ!

PageTop

禁断症状

コーヒー豆が切れて、ココ2-3日は紅茶ばかり。
あ~~コーヒーが飲みたい!!そのうち手が震えだしたりして…

え~既に38時間起きてます。
あ、10分だけウトッとしたけど
データが壊れる夢見て飛び起きた。。。
もう、どんだけ~

今日中には絶対に寝てやる!

PageTop

あひゃひゃ~←壊れた

気が付けば夜が明けてるしぃ~~~
完徹しちまったよ~~んだ←寝てないのでミョーにテンション高い

昨夜、フリーズしたMacを再起動したら
それまでせっせと作ってきたデータが丸ごとクラッシュ。。。
金曜、朝イチ提出のお仕事。
ノートンで復活できないかと試したら
イラレのデータの3/4はなんとか復活できたけれど
一番時間のかかった合成画像が4点とも×
元画像も開かない。。。
スキャニングからやり直して、とりあえず2点完成。
残り3点&レイアウトを金曜朝イチまでに作り上げれるのだろうか

不安

まぁやるっきゃないんだが。。。
息抜き(他の作業)しながら進めていくかぁ

PageTop

梅の出来

今年は梅の出来が良いらしい。
何年か前、やたらと小梅を貰った時はカリカリ梅を漬けたんだけど
これが結構簡単に美味しく出来ちゃったもんだから
はずみがついちゃって、中くらいの梅と、梅酒用になるような
大きな梅を買ってきて、全部カリカリ梅にした(^^;
大量の大・中・小のカリカリ梅。
自分だけではどうしようもなく、友達に配りまくったさ。。。
その時に買った漬け物用の桶や瓶があるのよね~
いつかは梅干しを作りたいと思っているんだけど
その前に、今年は梅酒でも作ってみましょうかね。
んで、寝かして『梅酒オールド』にしてやろ♪
10年ものとかになると琥珀色になって、
シェリー酒みたいに美味しくなるのよね~(^^)

よし、明日は梅を仕入れに行ってこよ!

PageTop

TEXT

ラーメンズの『TEXT』をBS2が放送するってんで
BSだったらCMもないし、ビデオ保存版にしちゃお~♪っと
標準で(まだまだビデオが活躍中。いつになったら…)録画予約。
とか書くと、前もって準備してたっぽいが
実はギリギリになって思い出したと言う(^^; あぶねっ!あぶねっ!

で、今朝早速『TEXT』観賞。
むふ~やっぱりラーメンズ最高♪おもしろ~い
スゴいよなぁ小林さん。言葉の面白さがホントよく分かるライブだわ。
仁さんは相変わらずキュートだし(^^)
小林さんはカッコいいし♪やっぱ好きやわ~ラーメンズ。
んが、ちょっと。。。
確かにCMはない。が、速報は入る。。。
真っ黒な画面の上に白く流れる。。。

いいけどね。DVD出たら買おっと

PageTop

試写会

『舞妓Haaaan!!!』の試写会。
5日(火)FBS:西鉄ホール、6日(水)読売新聞:イムズと2連チャンであるんだが
なんとなく、この2社主催だったら頼めば貰えそうな気がするけれど
今回は自分で申し込んでみた。
イムズの方は20組40名とちょっと少ないから無理かなぁ?
まぁ外れたら自分で見に行くんだけど、当たればラッキー♪

・・・念のため、S姐さんにも頼んでおこうかな。試写会チケット。

PageTop

キャラメルボックス『まつさをな』

matsusaona.jpg

え~去年のレースレポも溜まりまくっているのに
(あ、別に期待してない?)
お芝居のレポを書くのかっっっっっ!?
と自ら突っ込んでおきます…スンマセン

チケット代=原稿料ってことで、ブログライター招待で
ゲネプロ(最終リハーサル)を見てきました。
※写真は頂いたパンフ。本番用とはちょっと違うらしいです。
ゲネプロを見れるチャンスなんて、そうそうナイ!
このチャンスを逃してはイケナイわ!
ってことで『レポを書く』という宿題はあるものの
久しぶりのキャラメルボックスにドキドキしながら、
コレまたン年ぶりのももちパレスへGO!

お芝居の始まりから終わりまで
笑って、笑って、泣いて、笑って、泣いて、怒って、笑って、泣いて、笑って・・・
ハイ、いいように感情を揺さぶられまくってました。
面白かった!

『まつさをな』は、加藤氏の言葉を借りれば『幕末ラヴストーリ』
負荷の高い時代、身分や思想etc...様々な葛藤の中、
必死で生きる人々の心模様が、力強く描かれていたと思います。
途中、私を怒らせた(?)静馬の本当の想いはどうだったのか?
千鶴の啓一郎を思う気持ちと、徳右衛門を守りたい気持ちの揺れ…
啓一郎、静馬、鉄之助、勝太郎の友情と信頼、そして裏切り
見終わった後も、この先がどうなるのかとても気になる芝居でした。
そして曲がまたとっても良かった。
『七つの海とひとつの空』劇中で1度聞いただけなのに
耳にしっかりと残っていて、とても印象的な曲でした。
その他の曲もNiceです!『U2をイメージした曲作り』だそうです。

終演後には、総指揮の加藤氏を囲んでお話聞いたり
質問したりできると言う、贅沢な時間も!
色々な裏話が聞けてかなり楽しかったです。
この話を聞いた後に、もう一度見るとまた違った見方が出来そう。
「ず~っとしゃべっちゃいますよ」と言われてましたが
「ず~っと聞いていたい♪」と思っちゃいました。

『明日が楽しみになる芝居』

ホントにその通りでした。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

あ、ポスターの写真。
実際にお芝居見ると「???」となります。
理由を聞いて笑っちゃいました。
書いていいのかな?どうしよう。。。知りたいヒトはメールしてね。

ちなみに、上の写真。なぜパンフだけの写真じゃなく
整理券まで映し込んだか?邪魔じゃん!って思う方もいるかもしれませんが…
ピーンとくるヒト、いるよね~(^^)
『オレンジ』に『4』!コレを私がハズすわけないじゃんねー
まぁ偶然に喜び浮かれた私の自己満足って事で…

PageTop

久しぶりの『キャラメルボックス』

ここではあまり?いや、ほとんど書いてないけど
実は私、結構芝居好き。
時間が合えば「フラっと」お芝居見に行ったりしてる。
まわりにお芝居好きがいないと思い込んでたので、大抵一人で。
(つい最近「実は私も芝居好き」な友人を見つけたので、コレから楽しみ♪)

今日はコレから『キャラメルボックス』の『まつさをな』の
ゲネプロを見に行ってきます♪
え~『ブログにレポートを書いてくれるなら招待するよ』に惹かれて(笑)
へへっ平日の真っ昼間から観劇するなんて、ゼータクな気分。

ってことで13日までにはココ、もしくは「Caramelland」にて
『まつさをな』レポートする予定です。←いや、必ずします。

ってことで、行ってきま~す!

PageTop

アルフォンス・ミュシャ展

アジア美術館で5月29日まで開催中。

始まる前まで気にしてたくせに、忘れてた。。。
福岡でミュシャ展があるときは必ず行って図録も買っちゃうし、
市販の画集とかも結構揃えてる私としては(高校の時はかなりお世話になったし)
今回も行きたいところだけど、展示内容はどうなんだろ?
有名どころばかりなら、今回はヤメとこうかとも思うけれど…

福岡アジア美術館のHPによると
『日本でもなかなか目にすることのすくないモラヴィア時代のミュシャの名品、装飾性豊かな
カラー・リトグラフなどのグラフィックな作品、油彩画、装飾美術など165点の作品を展覧し、
アール・ヌーヴォー=ミュシャ様式と呼ばれた華やかな芸術の全貌を明らかにします。』
とある。

あ、結構そそられてきたかも。
明日、丁度天神出るし行っちゃおっかなぁ~

PageTop

ヤメられない止まらない~

先日、友人に貸していた本が戻ってきた。
さっさと本棚に戻せばいいのに、しばしテーブルの上に放置(^^;
昨夜、何気なくペラペラ捲っていたら、がっつり読みハマってしまって
『聖徳太子―日と陰の王子―』全4巻一気読み。
しかもその後、同じく黒岩重吾著の『鬼道の女王 卑弥呼』を引っ張りだし
上巻を読破。ただ今下巻に手をつけたところ。
こうなって来ると止まらないのよね~
買っただけでまだ手つかずの本が、一気に片付きそうな勢いだわ(^^;
(TV見ながらでも本読むからね~どっちかにしろっての…)

PageTop

第1回カレー部会報告?

始まりはカレーじゃなかった。
以前みんなで飲んだ時に「鍋パーティー、どこでする?」から
「ウエンツの『男子学生の部屋(※女の子です)』が見たいねー」から
「ウエンツの手料理が食べたい!ってか作れるのか?」になり
「カレーなら作れるよー(byウエンツ)」←ココからカレーの話
「カレーって家によって違うよね~。みんなで持ち寄りしようか?」
って事でカレー会を行う事が決定。
ただこの話、結構飲んだ勢いってのもあったので
実際にウエンツから「カレー会は5/5の19時開催」とメールが来た時
後でわかった事だけど、ウエンツ以外の全員が
「ウエンツが作ったカレーを食べる会?それとも持ち寄り?」で悩んだ(^^;

計4名、4種類のカレーが集まった訳だが
コレまた見事に違ってた&素材もかぶってない!
お肉も鶏、牛、豚が2人だけどブロックと薄切りだったから別モン。
笑ったのが私とS姐さんのカレー。
2人とも気合いを入れてたのか、巷で美味しいと評判の「ガッテン流カレー」を参考に
作ったものの、出来上がりの味を見て「???ホントにコレがTVで言う程旨いのか?」
となり、その後アレコレ手を入れて「ガッテン流カレー」とは全く別モンが出来た。
そんなだからこの2人のカレーも、元の作り方が一緒だとはとても思えないモノに(^^;
S姐さんのはシナモンの利いたキーマカレー風で、私のはあっさりでもコク有のスープカレー風
イバッチのはチキンのグリーンカレーでウエンツのは「これぞお家のカレー」ってカンジ
コレがね~マジで旨かったのよ!S姐さんと私のも怪我の功名?
それぞれお米やパン、ナン等々持ってきてたし。あ、ピザもあったな!
ウエンツが「コレ、イタリア土産で貰ったから食べよう」と
モッツァレラチーズを出してきたから、トマトスライスと一緒にサラダにしたし
(バジルの葉があればもっとサイコーだったけどね)
中々充実の「カレー会」が出来た♪
面白かったのでコレは例会にしようという事になり、また開催が決定!(期日・場所未定)
でもその前にS姐さん+αのバースデーパーティーがあるし
(本人の意向で参加人数が結構多く、こりゃ盛大なパーティーになりそう♪)
その他にも、私の家で「千徳鍋を体験する会」←随分前から言ってたね~
あと「モツ鍋会」や「パスタパーティー」「新米で卵かけご飯を食べる会」とかとか
計画だけはてんこ盛り(^^;
全部やれるといいなぁ~

あ、この前ココで恥をさらした「顔ちぇき ~誰に似てる?~」
カレー会でもやってみたわよ!
一番ウケたのがウエンツ(←女の子です。念のため)
1位オダギリジョー:57% 2位福山雅治:55% 3位藤井隆:51%
キャ~~男前!しかもコレ残り3人の好きな芸能人にピッタリハマってた!
ん~こういうトコロでもみんなの期待を外さないウエンツ!ステキ♪
ちなみに女性バージョンでは1位ソン・ヘギョ 2位滝沢沙織 3位中澤裕子でした(^^)
イバッチは私的にはエビちゃんとか、タイガー・ウッズで出て欲しかったんだけど
1位チェジウ:48% 2位はしのえみ:45% 3位滝沢沙織:44%
次からは「ジウ姫」と呼ぼう!しかし滝沢沙織、よく出て来るなぁ
でS姐さんだけど、コレがね1回目は「見つける事が出来ません」だったの…
2回目では出てきたんだけどパーセンテージが低いのよねん。
1位前田亜季:18% 2位石川亜沙美:18% 3位黒木瞳:16%
こちらも私が思ってたのと違うな~~~
まぁおあそびで盛り上がるにはピッタリだわよ(^^)

PageTop

第1回カレー部会

中国GPの予選も終わった事だし
昨日から仕込んでおいたカレーと、焼きたてのナンを持って
友人宅で行われる『第1回カレー部会』に行ってきまっ!
みんなのカレーはどんなだろう?
楽しみ~~~(^m^)

PageTop
