KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

ゆく年くる年

2006年も最後の日となり
この一年を振り返ると・・・
とても二度目の大厄らしい年だったような…ってどんな年やねん(爆)
良いこと悪いこと、悲喜交々な一年でしたなぁ
最後の最後に風邪を引いたことで、厄を落とせたら良いんだけど。。。
これは年越しさせたくないもんだ。。。

とりあえず大掃除は出来なかったけれども
カーテンは全部洗ったし、水回りも磨いた。
毎年恒例の黒豆も、今炊いてる最中。今回もふっくら出来そう(^^)
後は神棚に新しい榊と塩・米をお供えして…
出来なかったその他色々は、、、しょうがない年越しさせて
新たな気持ちで取りかかることにしませう。

今年もこの『ひとりごと』にお付き合い頂きありがとうございました。
2007年も徒然なるままに…続けて行く予定ですので
皆様懲りずにお付き合い頂ければ嬉しゅうございます。

来年も皆様にとって良い年となりますように
 
                2006.12.31 『KEY WORD』Keiko


PageTop

あかん。。。

イブにひいた風邪が悪化した。。。

風邪?と思ったから、速攻で薬を飲んだのに
どうも効きが悪い…どころか日に日に症状が悪くなる。
常備薬が無くなったところで熱まで出てきやがった(_ _;
普段が35.3度くらいだから37.5度にもなった日にゃフラフラなのよ
フラフラしながらなんとか新しい薬は買いに行けたけど
他に今年中にやらなきゃイケナイコトがまだまだ山積みなのに出来ない。
熱・頭痛・くしゃみ・鼻水で頭朦朧。。。身体中イタイし。。。
コレは薬が効いてる合間にちょろっとMacに向かってるところ
すぐにベッドに戻らなきゃ…さぶい。。。

こういう時一人暮らしってツライね…
(年末の忙しい時期なので、近所の友達に頼るのが申し訳ないのよね)

ってことで年賀状の準備すら出来てないので
お正月三が日に私の年賀状が届くことは無いだろう。ゴメン。。。

PageTop

メリークリスマス

って言ってもね~ココ何年と地味~な日を過ごしておりますが(^^;
今年はイブの朝、起きると喉がイガイガ。。。
咳がゲホゲホ…風邪引いちまったぜ(_ _;
しかも気管支が弱い私は、ちょっとした咳でもすぐ悪化し
本人が思う以上にまわりに心配・迷惑をかけてしまう。。。

こないだの鍋パーティ仲間でクリスマスパーティするぞー
っと言っていたものの、毎度のことながらなぁなぁでお流れに…
流れて良かったかも。皆にうつしたらマズいもんね(^^;

ってことでココ数年のお決まりのように、今年も実家でイブを過ごし
部屋に戻ったら既に25日のクリスマス。
郵便受けを見ると・・・
思わぬところからのプレゼントが♪すごーい!ウレシーーー(≧▽≦)
ついでに好きなアーティストからのカードも♪(ファンクラブからね)
っでもって飛脚のお兄さんからDVDお届けの不在票も(^-^;

風邪ッピキで、親と過ごすクリスマスイブっつー寂し~クリスマスも
このプレゼントでバラ色さ(^^)

PageTop

この時期になると

なんとなく毎年クリスマス前後になると
『やまとなでしこ~デレクターズカット~』を見てる気がする(^^;
もちろん絶対見る~って決めてるんじゃなくて
偶然つけたTVで、たまたまやってて、なんか見覚えがあるシーンだなぁ~
で、そのまま最後まで見ちゃうってカンジなんだけど…
このドラマの堤真一がめっちゃ好き♪

で、このドラマと言えばMISIAの『Everything』!
この曲実は私の携帯のあるグループの着メロに設定してあるんだが
・・・携帯から流れたこと、1回しかありませ~ん(><)
かなすぃ~。。。いや、このグループに登録してある人から
電話がかかって来るコトがないのは重々承知してるんだけどね(^-^;
かかってくれば嬉しいなぁ~っと淡い期待を抱いてるだけです。。。

ちなみにこのグループの登録人数は5人。
でも、実際この5人の誰からでもかかって来たら
パニックになりそうな。。。(^-^;

PageTop

岸田今日子さん

女優の岸田今日子さんが、17日脳腫瘍による呼吸不全で亡くなった。

私の中で岸田今日子さんと言えば『砂の女』と『ムーミン』
どちらも私がうまれる前のコトだけど
あとからリバイバルで見て、強烈な印象が残ってる。
『砂の女』は特にね。
高校の時、夜中TVでやってるのを偶然見て
次の日には本屋に走って、原作(安部公房)買って来て一気読み。
字面を追いながら頭の中には岸田今日子さんが演じてた。
私の中ではあの役は岸田さん以外誰が演じるのもイヤ!って事になっている。
(相手役はもう忘れてるんだけどね。。。)

あの何とも言えない空気を醸し出す、
個性の強い女優さんがまたひとりいなくなってしまった。。。

ご冥福をお祈りいたします。

PageTop

置き菓子

今日から3日間程、どうやら寝ずの仕事となりそう。。。
ココまで放ったらかしてた私が悪いんだけどね。
何でも追いつめられないとやらない悪い癖です。。。反省。
で、気分転換できるものを用意しておかねばって事で
久々に作りました!ビスコッティ。
bisc.jpg

なんとなく、冬になると作ってるような気がする(^^;
今回はピーナッツ&キャラメルチョコチップ&きな粉
久々のわりには、しっかり固くカリッサクッと
美味しく出来た♪

さて、気を引き締めて仕事しましょかね。

PageTop

ワタシだけ?

アイスとかかき氷とか、はたまた冷たいジュースなんかを口にすると
頭が『キーン』と痛くなったりするよね?冷たいのに強い人もいるけど…
この症状が、冷たい水で手を洗ったり水仕事する時にも出るのって
もしかしてワタシだけ?あんま聞いたコトないっちゃけど。。。
冷たい水に手をつけてると、つけてる部分が痛くなるのはまぁ分かる。
なんで頭が痛くなるんかなぁ?血液の温度が下がって血管が収縮するから?
ようわからんけど。。。この時期皿洗いがツライっす。。。
(じゃぁお湯で洗えよってか?お湯使うと手荒れするからヤダ
ゴム手も汚れ落ちがわからないからヤダ←↑わがまま~)

あ、温かいものを食べる時に鼻が出るのは一種の病気なんだってさー
健康な人は温かいもの食べても鼻なんかでないんだって!昔TVでやってた。
普通だと思ってたんだけどねー(^^;
ってか鼻出ない人の方がワタシのまわりでは珍しいかも。
でもうちの母様は「なんで鼻が出るの?」と不思議顔。
さすが母様!!健康なのねん♪

PageTop

世界ウルルン滞在記

好きだけど毎回ではなく気が向いた時見る番組『世界ウルルン滞在記』
昔、コレの一般人バージョンを日曜の朝やってたの覚えてる人いるかなぁ?
局とかもしかしたら違うかもだけど、コンセプトは似たカンジ。
違うのは一般人が体験するってのと『私はこの国のこういう文化を体験したい』とか
そう言った『どこで何をしたいのかアピール作文』を出させてオーデション。
『どこで何をするか』は始めから体験者には分かっているって事かな?
この番組面白くてめっちゃ好きやったん♪
大人になったら自分もやってみたかったくらいやもん(^^)

で、ウルルンの話。
今回は『阿部サダヲ』がチェコで人形アニメーションを作るって事で見る気マンマン!
いや、サダヲちゃん凄いわ!
キャラクター設定(もちろん人形(顔)も自分で考え作る)、ストーリー、
そして即興吹替えも素晴らしい!1分間のアニメでちゃんとオチもちゃんとあって
何よりしっかりとしたキャラクターが出来上がっていたことに感動。
しかも器用なんだね~『オリーブさん』の表情とか最高。イスの犬も良い味出してたし♪
いや、なんとかもう一回見たいわ!ビデオ取らなかったのが悔やまれる。。。
今回のアニメ『第1話』だったので、是非とも続きを作って欲しいわ~
サダヲちゃんのシャイっぷりも可愛かった(^m^)
ちょっとこの放送でますますファンになっちゃったよ~♪

PageTop

初クオカ

11月頭に福岡にも『クオカ』が出来た♪
今まで通販で送料なんかを気にしつつ、友達と一緒に買ってたのが
コレからは実際にお店に足を運んで、色々品定めできるのが嬉しい
って事で、お菓子作りの好きな友達と覗きに行って来た(^^)
感想は、思ったよりも商品数が少ないかなぁ?
でも、あまり見かけない焼き型や手に入り難い粉類が常時あるのはありがたい。
今回は何も買わずに見るだけだったけど、今後足繁く通いそうな予感♪
って実はクオカの材料よりも、同じ敷地内の雑貨屋さんがめっちゃ気に入ってしまったの!
お値段がかなり張るものが多いので、中々買えないと思うケド
目の保養にはなりますわん(^^)
ホントはもう一件雑貨屋さんに行く予定だったけど店を出たら雨が。。。
傘を持って来て無かったので、雨宿りついでに近くのベローチェへ。
お茶しながらしゃべってたけど全然雨止まないし
そうこうしてるうちに友達の時間が残り少なくなったので、濡れながら駅へ(^^;
駅近くのビッカメの中をぶち抜いて行こうとして目にとまったのが携帯売場。
2人揃って「携帯の機種変したいんよね~」って事で
ココでもまたあーだこーだ言いながらの商品物色←やっぱり見るだけ~(笑)
友達と別れた後は独りでデジカメ売場やPC関係書籍売場をウロウロ
ナンダカンダで帰り着いたら21時過ぎてた。

やっぱウインドショッピングは楽しい♪ヤメられませんなぁ~(^^)

PageTop

O型バトン

『O型バトン』なる物があったので拾って来てみた♪
早速やってみよ~

1★あなたのご両親は何型ですか?
  父: O型
  母: B型

2★O型だと言った時の周りの反応はどうですか?
   言う前に「O型でしょ?」と当てられる。か、「やっぱりね~」と納得される。。。

3★O型の性格は協調性があると言われていますが、自分に当てはまりますか?
  どうでしょう?どうでもいいことはまわりに合わせることが多いかな?

4★O型の性格は大雑把と言われていますが、自分に当てはまりますか?
  大雑把な中にも細かいこだわりがある。って事は…当てはまる。。。

5★初対面の人には何型に見られやすいですか?
  O型!たま~~~~~にA型(わからんでもないが、嬉しくない…)

6★O型だと思う瞬間ってありますか?
  掃除の時、部屋の隅に物を積み重ね「アラ、すっきり片付いたわ~」と思った時。
  「何とかなるっちゃない」「どうでもいいよ」を口にした時。

7★自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
  同性だったらO型&B型。
  今まで自分から恋した人は殆どがA型。なんで~?

8★友達で一番多い血液型は何型ですか?
  結構まんべんなくいるような?あ~でもO型がちょっとだけ多いかな

9★O型で良かった、得をしたという経験はありますか?
  何故かO型は『癒し系』と言われてるらしく、それを信じる人が何気に寄って来てくれること。
  自分では人をイラつかせると思ってるんだけどね。。。マイペース過ぎて(^^;

10★O型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
   何故か時間にルーズだと思われるとこ。基本10分前行動なのに。。。
 
11★生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
   O型がいいっす!B型もちょっと惹かれるかな(^^)

12★次に回すO型の人は?
   誰でも持って行って~ あ、tamaさんには是非やって欲しいかも!
   アッチの日記でやってみて。見に行くからさ(^m^)

PageTop

ンなコト言われてもね~

お昼過ぎ、まったり『いいとも』なんかを見てる時に
携帯から登録なし時の着メロが。。。
基本登録していない番号からかかってくることは殆どない。
夜中のワン切りくらい?
不信に思いつつも番号を見ると、天神あたりの番号。
怪訝な声で出てみると。。。ヤメたばかりの会社のぶちょー!
一瞬名乗られてもわからんかったよ(^^;
いったいなんやねん!と思ったら、
来週から仕事に戻って来てくれって(期間限定)。。。
現状を色々説明され、最終的には「自宅ででもイイから」って…

もちろんお断りしましたわさ。

来週って、、、コッチにも予定あるっちゅうねん(_ _;
(いや、暇でも行かないけど)
ムシが良過ぎやしませんか?ってなモンです。

PageTop

バーミックスが欲しい!ブラウンでもOKよ

キャベツ、デカイの1玉58円で買った。やっす~♪
カボチャ1/4で70円コレも安かった(^^)
他にも野菜類がめっちゃ安い日に行き当たったみたいで
ココゾとばかりに買い込む。あ~なんだか節約主婦みたい(^^;

買物で疲れて夕飯はど~でも良くなったので
手間がかからないモノにしようと、買って来たキャベツ半分と
カボチャ、豚ブロックを大まかに切り(包丁を入れた回数全部で8回(笑))
深手の鍋に押し込み、水と白ワイン・コンソメキューブ1を加え
火にかけ40分。その間時々鍋の様子を見る以外は放ったらかし(^^;
こしょうで味を整えて、なんちゃってポトフの出来上がり♪
野菜の味を引き出す&たっぷり食べれるように薄味がポイント。
普通に食べるよりは遥かに多く野菜が食べられる。

以上が昨夜の話。
今日のお昼はコレの残ったものをお肉は避けてフープロへIN
スープも少し加えて一気にペースト状へ。
フープロの中身を鍋にあけ、残りのスープとお肉を加えぐつぐつ。
塩こしょうで味を整え、牛乳を加え一煮立ちさせ
器に盛って仕上げにパセリをパラッと…
カボチャとキャベツのポタージュスープの出来上がり♪
まったり深い味のポタージュ。うまうま~(^^)

こんだけ手がかかってないのに、もっと楽をしたい私は
バーミックスがとっても欲しいのであった。
誰かクリスマスプレゼントにくれないかしらん♪(←自分では買おうとしないところが…)

PageTop

まさお君が。。。

Yahooニュースで知った。。。

ポチたまで全国を回っていたラブのまさお君が
悪性リンパ腫で虹の橋を渡ってしまった。。。

ちょっと前に子供のダイスケ君に代替わりをして
松本君との絶妙なコンビが見れなくなって寂しいなぁと思ってたところだったのに
その姿すらも見れなくなってしまった。。。

皆に愛されたまさお君、天国でゆっくり休んでね。

PageTop

信じらんないっ(怒)

すごいコトする母親を見てしまった。。。

車の運転中のこと。渋滞してて結構な時間止まったままでちょっとイライラしてた時
対向車線の車を運転する女性が窓からまだ火のついたタバコをポイ捨てした!
窓が開いてポイ捨てする動きが目の端に入ったので『なんじゃこの女!』っと車内を見てビックリ
助手席にはチャイルドシートに乗った赤ちゃんが居たの!
なのに閉めきった車の中で、また新たにタバコに火をつけてる!
そしてくわえ煙草のまま、その赤ちゃんに哺乳瓶のミルクを飲ませようとしてる。
が、赤ちゃんはイヤイヤをして飲もうとしない。
するとこの母親、煙草を吸ってるその口で哺乳瓶の吸い口をくわえ
飲んだのか?とにかく一度自分の口に入れた吸い口を赤ちゃんの口に強引に入れたのだ!
もうビックリ!大人の口のなかって雑菌がいっぱいでしかも煙草を吸ったばかりなのに
赤ちゃんは『んべぇぁ~~』ってなカンジで吐き出したんだけど
(煙草を吸う人の口って、特に吸った直後は大人でも顔しかめるくらい…以下自粛)
丁度その時車が動きだしたので、片手でミルクを赤ちゃんの口元に押し付け、
片手ハンドル、ついでにくわえ煙草のまま車を進ませて行った。。。

・・・恐ろしい

なんかさぁ、子供のいない私が言うのもなんだけど
この人、母親の意識低いよね。。。
ポイ捨ての時点でブッチーンときて、その後の行動で我が目を疑った。
信じらんない人がいるもんだ!声かけれる状況だったら説教したかも。。。

PageTop

鍋パーティー

前の会社の女の子で、ちょっと前に引越しをしたIッチ家で
お宅拝見ア~ンド鍋パーティーをしよう!ってことで金曜の夜に開催♪
前日の木曜はヨガだったのでS姐さんと飲みながらちょこっと打ち合わせ。
仕事が何時に終わるかわからないし、面倒だったらテイクアウトでも良いよね
などと『鍋パーティ』のハズなのに「どこどこのなんちゃらが旨い」とか
鍋はそっちのけで…取り寄せる気マンマンな2人(^^;
が、お部屋の主であるIッチが鍋を楽しみにしてるので
皆が集まってからどうするか決めればいいっか~っってなカンジで
またもやいつもの無計画(爆)←集まって楽しく飲めればイイから無問題!

思ったより早く仕事が終わったので、Iッチ宅へ集合。
これがまたおっしゃれなお部屋だったんだ~。いいな~私も引越ししたいわ~
んで相談の上、何鍋にするかは私にまかせるって事に。。。オイっ
一応私は酒のアテとしてキンピラゴボウと砂肝のニンニク酢醤油和え、
あと、ちょっと甘いものが欲しくなったとき用にリンゴケーキを家で作ってきてた。
S姐さんは「家にあっても中々減らない」って事で白菜をたんまり持参
それと会社でコーヒーをポット一杯に作って来てくれたり(もちろんドリップコーヒー)
お箸、紙コップ、ティッシュに果てはトイレットペーパーまで持参!
白菜あるし、私の酒のアテは味が濃い系だからココはあっさり鶏鍋にしよう!
って事に決め、材料&お酒を買いにGO!
鍋が出来上がるまでにつまみを食べ~のお酒飲み~の女4人最初からテンション高!
鍋もめっちゃ美味しく出来て、最後の〆はうどんで!旨かった~~~
その後は飲みながら何故かマッサージ大会になり皆でマッサージしまくり(爆)
途中Iッチ彼氏も加わり5人で大盛り上がり!
結局そのまま全員でごろ寝(^^;
う~ん友達ん家に泊まり込み宴会したのってめっちゃ久しぶりかも。
翌朝、女4人はほぼ同時に目が覚め、I彼氏だけが爆睡。
あんまり楽しかったので、次は誰ん家でする~?って話が次々に♪

私はまっすぐ帰ったけど(若干二日酔い気味…)
S姐さんは昼からエステって言ってたし、Uさんは服買いに行く~らしい
みんな元気ね。私は帰って家で寝てたわさ(^^;
さぁ次がまた楽しみだわん♪

PageTop

『どうしてなの…?』

先日、日テレZEROで『犬の殺処分』番組をしていたらしい。
私は知らずにいて見ていないのだけれど。。。

以前『ひとりごと』にも少しだけ書いた事があるのだけれど
ペットの命は飼い主が責任を持って守るという当たり前のことを忘れないで欲しい。
人間が『飼う』『飼うように創られた(ペット産業・ブリーディング)』時点で
既に彼らは人間の保護のもとに生きるしか道はないのだから。
『広島ドッグパーク』とか『徳島の絶壁犬』など
最近メディアに取り上げられることが多いのだが、
何故?どうしてそうなったのかを知って、よく考えて欲しい。
『広島DP』は計画性のない繁殖が原因のひとつであり(あくまで原因の一つ)
『絶壁犬』は、飼い主が無情にも捨てた犬が野犬化したもの…
人間の無責任な行動で苦しむ動物が増えている。。。
どう表現して良いのか、まだ私の中でまとまってないし
ここでは長くなりすぎるので詳しくは書けないけれど…
一度自分の元に迎えたのであれば最後まで守って欲しい。
ペットを飼う時『手に負えなくなったら保健所に…』と
考えている人なんていないハズ。
みんな『最後まで大切に育てる』と誓っている(と思いたい)
でも、そう思っていても哀しい事に考えや事情が変わってしまう人もいるのが現実。
どうしても育てられない。そうなった時にはなんとしてでも『里親』を探して欲しい。
自分と同じように愛し育て守ってくれる人を、安心してまかせられる環境を見つけて欲しい。
保健所や愛護センターに預ければそれでイイなんて絶対考えないで。
まして『誰かが拾ってくれるだろう』と捨てるなんて言語道断。
そういった場所で、引き取り手が無い場合どうなってしまうのか?
事実を自分の目で確かめて、よく考えて欲しい。

イマイチ何が言いたいのかまとめられないので、リンクを貼ります。
これから犬や猫、ペットを飼おうと考えている方は是非見て欲しい。
『どうしてなの…?』

そしてもう一つ。日本語訳だけですが…
~ 犬 の 十 戒 ~
01.
私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも、あなたと離れている事は辛いのです。
私のことを飼う前に、どうかそのことを考えてください。

02.
私が「あなたが私に望んでいること」を
理解できるようになるまで時間が必要です。

03.
私を信頼してください…それだけで私は幸せです。

04.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも…私にはあなただけしかいないのです。

05.
時には私に話しかけてください。
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
私に話しかけているあなたの声で理解しています。

06.
あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気付いてください。
私はそのことを決して忘れません。

07.
私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことの出来る歯があるけれど
私はあなたを噛まないようにしているということを。

08.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に
私がそうなる原因が何かないかと、あなた自身考えてみてください。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に、長時間放置していたのかも?
心臓が歳をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと

09.
私が歳をとってもどうか世話をしてください。
あなたも同じように歳をとるのです。

10.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
「見ているのが辛いから」とか
「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないで欲しいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで、
私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして…どうか忘れないでください。
私があなたを愛していることを。。。

―作者不詳―

PageTop

心温まる動画をもういっちょ

NETをうろついていて見つけた動画を。。。
『Free Hugs Campaign』

いいですね~ハグ♪ちょっと感動~
日本人は中々自然にはできないよね~
私の友人にはひとり上手な娘がいますが(以前にも書いた事あるけど)
私も最近ハグされる事に、あまり抵抗がなくなった。ちょっとてれるけど。
相手が両手を広げてくれれば、ノリでハグできる(あと酔ってる時)
けど、自らはちょっと無理かなぁ(^^;

最近ハグしてな・・・あ、おととい飲んだ時されたか
キュってハグすると、急に仲良しになった気分になるよね♪

PageTop
