KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

献立

ずっと『今日こそカレーを作るぞ』と思ってるのに
気が付くとカレーを作るには時間がないって事ばかり。。。
夜にでも仕込んでおけば、翌日美味しいものが食べられるってのはわかってるんだが
他の事をしてると、あっという間に時間が過ぎちゃって(^^;

今日もそんなこんなで結局カレーは作れず、
冷蔵庫のありものでさっと簡単に。。。今夜の献立は
○大根とシーチキンの煮物
↑え~っと思うかもしれないが意外な美味しさ!
 もともと大根は魚と相性良いからね♪『ブリ大根』のお手軽版ってカンジ
○鯖煮小松菜添え

簡単和食がいちばんやね~
今の時期は『魚』というと鯖・秋刀魚・鯵ばかり買ってしまう。。。
あ、鯖・鯵は年中か(^^;
鯖・秋刀魚・鯵 この3つは生でも〆ても、煮ても焼いてもとにかく旨い!
青魚大好き。なんて安上がりな私♪
大根の煮物は冷めても美味しい♪多めに作って翌日も食す


PageTop

最近笑ってないなぁって方へ…

こんなん見つけました↓ココをクリック↓ 注)音が出ます会社ではコソッと見てね
『言葉にできない』
『言葉にできない 動物編』

ねぇ笑った?

シニカルなのやラブリー♪なのや…いかがでした?

PageTop

めんどくさ~

ウチのマンション、私が入居した時で築15年って言ってたから
今では築21年くらいになるのかな?古いっす(^^;
まぁ古いと言ってもちゃんとリフォームされているので住みやすいし
かえって新築とか最近の間取りよりはゆとりを持って設計してあるので
脱衣所有バス・トイレ別、洗面所内に洗濯機置き場もしっかりあるし
キッチンもシンクは大きいし作業台もあるし(コレ大事!)
部屋も押し入れが2間天袋付き!と収納もバッチリ(でもモノが溢れてる…)
文句は殆どないんだけどね~

年に2回消防点検があって、棒の先に空き缶見たいな器具をつけて
天井の火災検知機を点検してまわるんだけど。。。
留守にしてたら管理人が勝手に鍵を開けて入るらしい…冗談じゃないわよ!!
だってね、この火災検知機。仕切りがあるところには全部付いてる。
押し入れの中にも!ウチは2DKだから部屋とキッチンで3箇所。
洗面所に1箇所(流石にお風呂とトイレには付いてない)
押し入れに2箇所の6箇所点検するのよ。
んな、勝手に押し入れなんて開けられたくないじゃん?
自分が部屋に居れば『ソコは荷物が一杯だから開けないで!』って止めれる。
だからこの点検の日には午前中(いつまわって来るかわからない)部屋に居なきゃイケナイのよ。
打ち合わせとかも時間ずらさなきゃイケナイし…めんどくさ~
コレが年に2回もあるのよ!!法定点検だから必ず受けなきゃイケナイし…
今まで住んでた部屋はこんなの無かったんだけどね~
大体春先と冬先(暖房器具を使う前後)にやって来る。

まぁおかげで部屋が片付くんだけどね(^^;

PageTop

火傷

初めての体験。こんな所も火傷するんだ!ってビックリ
いや、火傷したと思ってるだけかもしれないけど。。。

それは目。瞼とかじゃなくて目玉!白目の所。
家でモツ鍋してたんよ。で、最後にチャンポン玉いれるやん?
モツ鍋のオイシ~汁を十分吸わせたチャンポン麺。
一緒に食べてた人が、チャンポン麺をすくった時に
ピンっと跳ねた一滴が私の右目にジャストミート!(その時私は鍋じゃなくTVを見てた)
慌てて目を流水で洗い、保冷剤で冷やしたんだが。。。
痛みが引いたところで鏡で見てみると
黒目のギリギリ横の白目の部分が直径2mm程赤くなってる。
コレって、やっぱり火傷よね?

今はちょこっと痛がゆいカンジ。赤みは若干引いたかな?
瞳のところだったらどうなってたんだろ?コワ~~~(>_<)

鍋とか焼き肉とか、あっついものがピンっと跳ねる危険性があるものを
食する時は重々気をつけてください。
まぁ白目を火傷するってのは、そうそうないとは思いますが(^^;

PageTop

ココひと月で読んだ本

本はよく読む。
でも、沢山読む訳じゃなくて同じ本を何度も読む。
読み終わるとスグに古本屋に売って、新しい本を買うって人も多いらしいが
私はそれが出来ない。
ふとした瞬間に昔読んだ本の一編が出て来たりすると
その箇所をどうしても確認したくなるし、
なんと言っても良いものは何度読んでも良いのだ。
いつでもすぐ手に取れる所に置いておきたい。
時間を経て読み返すと、以前とはまた違った読み方が出来たり
昔はわからなかった作者の意図が、歳とるとともにすんなり理解できたりする。
だから大好きな本は保存用のハードカバーと
いつでも読める用の文庫本の2冊があったりする(←おバカ~)
ゆえに文庫本は結構ボロボロ(^^;
本の扱いはかなり丁寧な方だけどコレはしょうがないね…

でココひと月で読んだ本をちょっと羅列してみる。
□開高健
闇三部作『輝ける闇』『夏の闇』『花終わる闇』
エッセイ『最後の晩餐』『地球はグラスのふちを回る』『開口一番』
開高健を読むと決まって読みたくなるのが
□川端康成『雪国』
□谷崎潤一郎『卍』『蓼喰ふ虫』『刺青』『痴人の愛』
□安部公房『砂の女」
□遠藤周作『海と毒薬』
□澁澤龍彦『毒薬の手帳』『O嬢の物語』
ちょっと趣向を変えて
□村上春樹『ノルウェイの森』
□エ.ブロンテ『嵐が丘』
□M.モンゴメリ『炉辺荘のアン』 etc...

・・・古っ。。。ってか暗っ(^^;
まぁしょうがないやね、こういうのが読んでて安心するんだから。
あ、でも開高健や遠藤周作のエッセイはめっちゃ面白いよ~
あと北杜夫も!狐狸庵(遠藤周作)とドクトルマンボウ(北杜夫)ね(^^)
小説よりもエッセイばっかり読んでるかも。
開高健のエッセイは結構必死で探して、かなり揃えたし(でも手に入らないものも多いけど)

全部もう何度読んだかわからない。でも何度読んでも良い!

古い本バッカリ引張りだして読んでるけど
実は買ってまだ手をつけてない本が、、、20冊程。。。(^^;
コレも早く読まなきゃ!!

PageTop

『プラダを着た悪魔』その2

『努力してるのに認めてくれない…』
『君は努力なんかしてない「褒めてくれない」と愚痴ってるだけだ』(←うろ覚え)

このセリフ、ドキッとしたよ。
自分はどうだ?ホントに努力してるか?って考えちゃった。

この映画「いろんなファッションが見れてステキ」とか
「ストーリーが読めちゃう。よくあるシンデレラもの」ってレビューでよく見る。
まぁ確かにそうなんだけど、結構仕事する中での鋭い部分とかあるから
ファッションだけじゃなく、そこらへんもじっくり見て欲しいな。

PageTop

Speed Disk

結局NORTONに15時間かかった。。。(外付けの方ね)

その後、Speed Diskをかけると検査だけで10時間。。。(これも外付けの方)
ウソのようなホントの話。
G4本体はたいして時間かかってないんだけどね~外付けがね。。。
今しがた検査が終わり、ただ今最適化中
断片化すすんでたからね~といっても『中間』だったが…

ちなみに私のG4のお名前は『HOME』ま、そんなもんでしょ
んでもって大事な大事な外付けちゃんは『働き者♥』

どうやら調子こいて働かせ過ぎたようです(^^;
まだまだ稼がにゃならんけん、がんばってやー

PageTop

NORTONセンセ…

G4にNORTONかけてみた。ひっさびさ~(^^;

昨夜22時頃から始めて

ただ今、翌10時50分。まだ診察中。。。

すでに13時間超えしとります。

勘弁してください…(泣)

PageTop

ラスク

この間書いたパン屋さんでバケットを購入。
そのまま食べてもおいしいけど、ちと手を加えてラスクにした。
元がいいからめっちゃおいしいんが出来た♪
うま~~(^^)v

今度はワイン用にガーリックで作ろっと♪

PageTop

飽き難いんだけど

一度好きになった人や事・モノは、よほどの事がナイと嫌いに(飽き)ならない。
だから好きな事が一杯になって、結構大変(^^; ←ウレシイ悲鳴♪
まぁ全て一時に全力投球ってのは無理な話で
自分の中では『今はコレ!』っていう波があって
順番にその波が巡って来るわけだが。

が、たま~~~~~に、ホント滅多にないんだけど(片手が余るくらい)
ポロっと憑き物が落ちたかのように興味が無くなる時がある。(逆目から鱗か?)
私はコレのいったいどこに、これ程まで惚れ込んだんだろう?って不思議に思うくらい。
そうなると今度は自分でもビックリする位全く目に入らなくなる(^^;
あんなに夢中だったのに!大好きだったのに何故?
今までは悪い所も全て、丸ごと好きだったのにね~(『あばたもえくぼ』じゃなくてね)
モノでも人でも良いとこばっかりじゃつまんないやんか?
ボロクソ貶したりもするけど、それは愛情のウラガエシ♪愛が無ければ貶せませんって
(↑まぁコレで結構誤解を受ける事もあるんだが…↑が本意なんで(爆))
基本優等生は苦手やし~だからって粗悪品は却下だけどね。
なのに、取り立てて悪いって訳じゃない部分に引っ掛かる事があるんよね。
他から見たら全くとるに足りないような事だったり、気付きもしない事だったり…

なんなんやろね?滅多にある事じゃないんで、自分でもようわからんとよ。。。

あ、でも人に『私コレ(人・事)めっちゃ好いとっちゃん!』と
宣言したものに関してはこうなる事ってないなぁ
人に言う時は、ある意味覚悟決めてるし(^^;

PageTop

ボージョレ解禁

16日はボージョレ・ヌーボ解禁ってことで
今年も狙った訳ではないけれど解禁日に味わう事が出来た。
ヨガ後定例会(?)で、どこの店に行こうかという事になった時に
「そうやん!今日はボージョレの解禁日。普通のお店やったら予約せんとイカンやろうけど
酒屋の立ち飲みだったら飲めるかもよ~」ってことでワインが豊富な角打へGO!
普段はグラスで楽しめる所だけれど、ボージョレに関してはボトルじゃないとダメ
&酒屋の方で購入してから立ち飲みで楽しむ~という事で
お店にあったボージョレの残り5本の1本を運良くGet♪
S姐さんと2人で今年のボージョレの出来を楽しむ(^^)
途中からUさんも合流したけど、その時には既にボトルは空。ゴメンよUさん(-人-)
私とS姐さんの2人で1本ってのは無理があるってモンよ
2人ともワイン好きなんだから(^^;
(S姐さんは既に15日に家に届いたのを飲んでたらしい
しかも、今週末には6本届くって…すげ~よ流石S姐さん!!)

とくにボジョレを解禁日に飲みたいとは思ってないのに
何故か毎年解禁日にちゃっかり飲んでる私って。。。(^^;
▲ # by hirohero_no1 | 2006-11-17 14:06

PageTop

東京

♪東京へは もう何度も行きましたね
      君の住む 美し都
 東京へは もう何度も行きましたね
      君が咲く 花の都~♪

懐かしいこのフレーズが頭を巡ってる。
リリー・フランキー原作のドラマ『東京タワー』の主題歌なので
やたらと番宣で流れてるからなんだけど…
今回『東京』を歌ってるのはBIGINなのね。

リリー・フランキーの『東京タワー』
大ベストセラーで気にはなっていたものの、
私の天の邪鬼なトコロが災いして(流行に乗りたくない!)
まだ読んでないのよねーん(^^;
まわりが落ち着いた頃にひっそり読もうと思ってたんだけど…
この様子だと、もうしばらく読むのは先になりそうやね(^^;

PageTop

JAAAクリエイティブ研究会in福岡

今年もチケットを貰ったので行って来ました。クリエイティブ研究会。
ギリギリ開演に間に合い(18時開演って早過ぎだって…)
今回はちゃんと座ってお話を聞いて来ました。
ホントは遅れてくるであろう友達の分も席とっとくつもりだったけど
人が多いし、ホール内は携帯圏外で場所を知らせられないし
並びで空いてる席が見つけられなかったので、自分の席だけ確保(でもそれで正解だった)
内容は。。。いや、面白かったっすよ。話の内容はね。
コンセプトやメディアの使い方、こうあるべきクリエイターの姿!
てのをアツく(内容)、でもシレッと(話し方)語る人や
まぁ毎度ながらわかる人だけがクスッとくるネタをボソボソ呟く人やetc...
いつも思うんだけど、こういう賞をとって人前で話すクリエイターって
やたら口が達者か、内容は面白いのに語りが今ニ?サン?のどっちかよねーん(^^;
内容が面白いからいいんだけどね。(エラそーに…自分はしきらんくせに(爆))
が、今回紹介された作品。知ってるもの知らないものあわせて
あまり私的に好きなのが無くて、、、
好きなのもあったけど、それ以上に「え~これぇぇぇ?」なモノが強かったのと
「あ~またこの人かよ!嫌いじゃないけど他の人の話も聞いてみたいゼ」ってのが…

や、お勉強になりました!
21日にエルガーラでACC CMフェスティバルがある。
コレも行きたいんだよね~誰か行かない?

PageTop

気が付けば終わってた。。。

私の母校のデザイン展。
アクロスで12日までだったのに、行きそびれた。。。
最近のコがどんな作品を作っているのか興味があったんだけどなぁ。残念。
学校まで行けばギャラリーに常設展示してあるだろうけど
卒業してコレだけ年月が過ぎると、ひとりでは中々行きにくいんよね(^^;
中学校が出来てからは特にね。
知ってる先生も少なくなってるだろうし。。。
一番可愛がってくださった(何かとちょっかい出して来た)先生はお亡くなりになったし
浅ティーは私たちが卒業してスグに創作活動&大学講師になっちゃったし
担任のダンちゃんは…まだいるのか?体調が悪くて入院したってのは聞いたけど…
つっちーやスウさん、覚ちゃん、こうちゃん、ノダetc...
何人かの先生とは偶然美術館でお会いする事とかもあったけどね。

そういやクラス会もないなぁ。。。

PageTop

おいしいパンが食べたいっ!

近頃おいしいパンに出会ってなくて、軽い禁断症状が…
何件かはお気に入りのお店があるものの
改装中だったり、車が停めにくい所だったり、遠かったり(^^;
そんな折も折、友達の日記に『おいしいパン』の情報が!
なんとしても行きたい!食べたい!
と、本日友達とのランチ帰りに行ってみた。

最近パン屋に入っても「どれにしよ~」と悩むのは「どれもイマイチ」だったんだけど
このお店では「どれにしよ~♪」は「どれも美味しそうで悩む~」だった(^^)
ハード系が好きな私は「コレを食べればソノ店の腕がわかる」基本のクーペと
クーペに三種の豆が入ったもの、レーズン入り、ドライトマト入チャバタetc...
甘系も結構な種類があってメッチャ惹かれたけど、今回はハード系で!
お、おいし~~~(泣)
外はしっかり固くて中はふわっと&もっちり♪
噛みしめるとふんわり甘みが出て来る。
いや~久々のヒットですわ!イイ店教えてくれてありがとん♪
次は甘系を攻めるぜ!

今度は絶対ベーグルの店に行こうね!

PageTop

やばいかも…

今日はヨガの日で、お勤めしてた頃は途中参加だったけれど
ぷーの私はもちろん始めから参加な訳で…
思い切り身体中を伸ばしまくって、多分終わった頃には身長が1-2cm伸びてたかも(^^;
今日は朝昼兼用のシチューを食べたっきりの私はメッチャお腹が空いてた。
注)ヨガの前1~2時間は飲食禁止。いや飲食してもいいけど苦しむのは自分
で、その後は毎度の飲みな訳で『平日女性2時間飲み食べ放題2000円』に行った訳で
まぁ『食べ』は関係なく『飲み』だけで元がとれ楽だから。。。
私より、遥かに強いはずのS姐さん。のハズなのに
23時過ぎには眠そうな顔になってきたので、珍しくその日のうちにお開きになったのだが
チャリで帰る私は、なんだか飲み足りない。、、空きっ腹で飲んだのに…
思わずコンビニで500のビールを買ってしまった(_ _;
いつの間にS姐さんより強くなってしまったんだ?
お願い!S姐さんは今回は『飲み』が続いた為調子悪かっただけと言って!!

PageTop

私はナビではありません。。。

どんなに不機嫌丸出しの顔でいようとも、
どんなに『話しかけんなオーラ』を出そうとも
何故だか知らないが、ヤツらは私めがけてやってくる。
ヤツら…道聞き、時間聞き、宗教関係「あなたの血は汚れてる」←ほっとけや(怒)
果ては『お金貸して』『携帯貸して』『エステティシャンの卵です。練習台になってください』etc
何故!どうして!!他にも沢山おるやんか?もっと優しそうな人が!!
旅先とかでもそうだったりするから困る。コッチが聞きたいっちゅーねん(^^;

試写会に行ったときの事。
中洲で友達を待ってる時に自転車に乗った女の子から道を聞かれた。
「ココドコ?イキタイ…ニッセキ…キヨカワ」
「?ここは中洲ですよ。どちらに行きたいんですか?」
と聞くもなんかちょっとへん。見た目は日本人の女の子っぽかったけど
どうやら韓国かそこらへんの方だった模様。
単語の日本語はわかるみたいだけど、文章になるとキビシいっぽい。
手にした地図を見せてもらって、どこに行きたいのかを察知。
中洲からだとちょっと遠い。
しかも相手は自転車(バスだったら何番のバスに乗って~でわかりやすいけど)
しょうがないのでわかりやすいように大通りを使った一番簡単な道順を建物の色と道幅で説明。
「この辺についたらまた道を聞いた方がいい」と。アドバイス付き。
果たして彼女はちゃんと辿り着けたんだろうか。。。
帰りだったらね~同じ方向だったから一緒に行けたけど(^^;

PageTop

『プラダを着た悪魔』

prada.jpg

前から封切りになったら友達と見に行こう!
と言ってた映画
『プラダを着た悪魔』
試写会ハガキが2枚貰えたからという事で、
友達4人で行って来た。

いや~面白かった!
封切りになったら絶対もう一度見に行く!!
メリル・ストリープ最高~
私この女優さん大好きなんだわ♪
アン・ハサウェイも可愛かった(^^)

女性向けの映画と言うふれこみで、
試写会とかも女性限定だったり(今回のは違ったけど)
でも、この映画!絶対男性に見て欲しいと思った。
ここまで極端な話は滅多にナイだろうけど、
規模の小さい似た話だったら
男女関係なく仕事してる人は一度ならず経験してるんじゃないかな?

うわ~書きたい事や感想は山ほどあるけど
ネタバレになるから自粛。。。

PageTop

お風呂の楽しみ

ofuro.jpg

仕事を辞めた時に「お疲れさま♪」と頂いたプレゼント

その中で2人の友達がくれたのが↑コレ。(他にも色々…ありがと~~~♪)
お風呂を満喫できるこの品々♪洗面所にいつでも使えるように揃えて置いてる。
手前は「バスホイップ」ボディーソープね。
ミントとグレープとレモンの香り、見た目はアイスクリームそのもの!オイシソ~(^^)
真ん中は自分で買ったものだけどラッシュのシトラスシャワー。部分使いソープ。
奥がバスソルトやバブルバス、バスパウダー!
特に左のふたつ『お姫様風呂』ってネーミングからして気持ちイイ(^o^)
~瞳をとじればベルサイユの薔薇園~『薔薇のしずく』
~クレオパトラがこよなく愛した~『濃厚ミルク』
他にもコエンザイムQ10入り等々…
秋から冬にかけての楽しいバスタイム、ますます長湯をしてしまいそう♪

よっしゃ~これで女磨くぜ!ぐふ~(^m^)

PageTop

やっと安眠できる

結構前から朝晩冷え込むようになっていて
ベッドも冬仕様にしなきゃなぁ~と思ってはいたんだが
なぁ~んか面倒くさくて、
ずっとタオルケットとベッドカバーに丸まって寝てた(^^;
しかも夏物のタンクトップを長くしたような寝間着で(爆)
寒いからさぁ眠りが浅い訳よ(←当たり前!)
夜中に何度も目覚めるってのを何日も続けてたお馬鹿なワタシ
流石に途中から長袖のパジャマに変えたんだけど
それでも寒くて、その上にトレーナー着て寝てた(^^;
ら、今度は寝苦しいの。普段薄着で寝るのが普通だから息苦しくて。
寒がりのくせに厚着が嫌いなのよ。
とうとう耐えられなくなって、本日やっと羽毛掛布団を引張りだした。

きっとこれで安眠できるハズ!

さぁ後は部屋の中を冬仕様に替えなきゃ~

PageTop

ワンコ補給

友達2人と一緒に『犬吉猫吉』の撮影会に行ってみた。
3人とも犬も猫も飼ってないけど、いや飼ってないからこそ
いろんな種類の犬が集まるであろう撮影会に行って
他所様のだけどワンコ堪能できるのではナイかと(^^;

予定の撮影時間は過ぎていたけれど、撮影待ちの行列がズラ~
飼い主同士の情報交換とかを見守るワンコや、ドッグランで遊ぶワンコがいっぱい♪
多頭飼いの人が多いみたいで、ひとりで何本もリードを持って
ワンコに振り回されてる人も(^^)
沢山のワンコにワクワクしながら見てると足首に冷たいものがピトっと。。。
ビックリして下を見るとチワワが鼻面をくっつけてた~(^^)
早速のワンコからの挨拶に♪ちょこっとだけ触らせてもらった。
その後、撮影をしてる所まで行ってワンコ達のポージングを見たりで、まったり過ごす。
時々凄い視線を感じてそちらを見ると、一頭のワンコがジッと見てたり(^^;
思わず「何?私?私を見てんの?」って聞いちゃったよ(爆)
あんだけ見てるから近寄って触らせてもらおうとしたら、案外素っ気なかったよ…
あまり触れ合いは出来なかったけど、沢山のワンコを見れただけでもウレシー♪

その後は星野村までドライブ。
お茶と星(?)の名産地星野村。茶の文化館で名物「しずく茶」を堪能。
星の文化館で土産物をひやかしてあそぶ。
久々に街灯が無くても月明かりで十分!ってのを体験。満月じゃないのに明るいのよ~

ついでに、ザッと見たカンジではミニチュアダックスが多かったかな?
次にチワワ?トイプー、ジャックラッセルテリアやフレンチブルも…小型犬がやっぱり多いね。
以外にコーギーとかレトリーバー(ラブもゴールデンも)が少なかった。
他にもスピッツとか柴、シュナウザーetc...
大型犬のかっちょいーヤツも何種類かいたけど割合的には少なめ。
あ、一頭黒柴の美犬がいたなぁ~。あとジェームスばりにリュック背負ってるブルも可愛かった♪
スタンダードプーの中犬(っぽい大きさ)はちっちゃいのを見慣れるとビックリするよね(^^;
はふぅ~満足(^^)

PageTop

そういえば

今日は『犬の日』なんだって~(^^)
あ~ワンコと遊びたい!!

PageTop
