KEY WORD~馬馬虎虎で行こう~

『馬虎主義』宣言したいKeiCoのつぶやき



PageTop

スキャンで悩む。。。

shinya_key001.jpg
shinya_f01.jpg
博一クンの表彰台写真を掲載しながらちょっと『?』となった。
いつもはフィルムスキャナで自分で取り込むのだが
今回は現像に出す時にCD焼付けを頼んでいたので
それをそのまま使ってみたのだ。
フィルムスキャナで取り込むにはかなり時間がかかるし
せっかくCDに焼いたのだからと…(早く掲載したい気持ちが高かったから…)

でも掲載した写真を見てると、なんとなく『?』が自分の中に残るのだ。。。
で、試しに他の写真を取り込んでCDと比べてみる。


上がCDから、下がフィルムスキャナで取り込んだもの
どちらもフルトリ、色補正なし。撮ったまんまである。

こうして見るとCDの方がYが若干強く、ハイコントラスト気味。
並べてみると、それぞれを別に見たときより違和感は少ないんだが。。。
見る人のモニターによって随分変わってくるしな。。。
会社のMacで表彰式の写真を見たときは、エラく浅く見えて焦ったし…
家のNet用Macだととっても鮮やか。仕事用は印刷物用にモニタ調整してるからまた違って見える。
液晶だとコレまた違うんだろうなぁ。実家帰って試してみよ。
う、、、もうこれは好みの問題だろうか?
まぁ、自分で気のすむように画像調整をすればイイ話なんだが
ちょっとでも手をぬこうとしてる自分がいたりして(^^;

コレからUPしていこうと思ってる写真を、どちらを使用するかで悩んでおります。
元々の写真がそんなにイイもんじゃないので、違いは無いかもだけど。。。
あ~写真の腕!上達したぁ~~~い!!


PageTop

台風

今回のは南西だったので、風がかなりキました。。。
観測以来2番目に強いとか何とか
確かに閉めきった部屋なのに、ガラス障子がガタガタと音を立て、部屋も揺れたような…
TVではずっと警戒を促しつづけ、外出は危険だから控えろと字幕が流れる…
電気はチラッチラッと瞬き、いつ停電になってもおかしくない状態。
ベランダの植木鉢は、普段動かそうと思っても重くてびくともしないのに倒れ
道路にはどこからか吹き飛ばされて来た看板が、騒々しく転がり回り
救急車のサイレンが絶えず聞こえ。。。

今現在、小康状態で先程までの荒れようが嘘のよう。
が、いつ吹き返しが来るやら。。。

久々に一人暮らしが心細くなったのでした。

PageTop

誰が言い出したやら

先日のコト
「Mさん、マルチョーって知ってる?」と聞いて来たUさん。
 私 「マルチョーってモツの丸腸のコト?だったら大好物♪」
Uさん「丸腸好きってB専らしいよ(笑)」
 私 「B専ってなに?」
Uさん「ブサイク好きってことらしい。by.T君情報」

・・・
否定しません。ワタクシ顔のイイ男よりも、どっちかってーとブサイク好きですから~
てか、私が『カッコいい~』と思う人は、端から見たら「?」らしいんで(爆)
ただね、『丸腸』と『B専』のつながりがわからんのよ。
モツ好きな人って、特に博多の人間は「丸腸」嫌いな人のが少ないんでないかい?

まったく誰がこんな事言いだしたんだか(苦笑)
きっと自分はブサイクや~って勝手に思い込んでるオトコが考えついて
「ほら、丸腸好きが多いってことはオレもモテるんや~」と思いたかったんやろなぁ

あ、ちなみに私が好きなのは「愛嬌があって味のあるブサイク」ですから~

PageTop

貸出中

先日勢いで買った『吉本超合金・超合金F』のDVD。
今は会社のIさんに貸出中。その後はUさんに渡ってS姐さんに。。。
3枚組なので見るのに結構時間がかかる。
一緒に貸した『リンカーン:おかん対決編(FUJIWARA)』は
すでにUさんに渡ってるらしい(^^)

実は『超合金』ファンって多かったのねーん♪
私がポロッと言った「超合金のDVD買っちった~」に
皆の目がキラリーン☆
あっという間に借りる順番が決まったさ(^^;

だってサイコーに馬鹿げてて、サイコーに笑えるんだもんね(^^)
どこの県だっけか、2回で打ち切りになったのは?
下品すぎたらしい(爆)

早く戻ってこないかなぁーDVD

PageTop

戦利品

基本的に自らの意思でゲーセンに行く事は殆どない。
んが、たま~に友達と買物に行ったりとかカラオケした後なんかに寄る事がある。
それでもUFOキャッチャーをちょこっとチャレンジするくらい。

今日は前々から「朝までカラオケした~い」と言ってた友達2人との遊び。
初めの予定ではホントに「朝までカラオケ」だったのが
1人が「実家に帰らないかん」との事で
「真っ昼間っから歌い踊る怒濤の4時間コース」に変更(^^;
ピンクレディやおニャン子その他を振り付けで歌い踊る女3人。。。
一番ノリまくってた娘は途中で帰ったけど、かなり楽しかった♪
「真っ昼間っから~」で行ったカラオケの下にはゲーセンが有り
ソコを通り抜ける時ふと「リンカーンのフィギュアってUFOキャッチャーでしか手に入らんのよね?」と
思い出してしまった。
別にフィギュアを集める趣味は無いが、あのキャラクターはとっても好き
「リンカーン」のUFOキャッチャーを見つけ覗いてみると
マッちゃん浜ちゃんのフィギュアは既になくなっていた。。。
マッちゃんのが欲しかったんだけどな。残念。
フィギュアの横にはキャライラストとロゴの入ったタオルもアリ
「あ~コレもイイ感じ♪取りやすそうだしチャレンジ!」
一度目。取れそうで取れず。
二度目。あとちょっと~ガラスを「ドン」とすれば取れそうなとこで失敗。
200円使った所で諦めた。ハイ、こういう事にはのめり込みません!!

で、他に何か無いかとフラフラしてたらモノクロのガチャピン&ムックが!
毛足が長いふわふわキラキラ素材のこの二人。とってもカワイイ。
(カワイイと言ってもヌイグルミ等は欲しがらない私。←かわいげないよねー)
が、つり上げタイプではなく押し出しタイプのゲーム
少なく見積もっても5回はやらないと取れそうにないと踏みチャレンジせず。
友達は「山手線テープ(山手線の駅名が羅列してあるテープ)」に一目惚れ。
出口付近にあるヤツを「つかむ」んじゃ無く「奥からすくって落とす」様にしたら
取れそうだよ~やってみそ~っと友達を焚き付けてみたら
思った通りバッチリ♪1回で取れたさ(^^)
人が取れるとちょいと羨ましくなるもんで、次を物色。
っと、こんどは日本縮緬で出来たモノクロガチャ&ムック発見!
「わ~いガチャピンだー取れたらUさんにあげよ♪」とチャレンジ。
1回で見事Get!
200円だけするつもりだったので後1回出来ちゃうわ~んじゃムックも…
こちらも1回で見事Get!! やるじゃん自分♪うれし~
ガチャピン&ムックが揃っちゃったら人にあげるのは惜しいので
これは自分のものに(爆)
Uさんには写真だけ見せて羨んでもらおっと(あ、性格ワルッ)
gacgamuc.jpg
↑こちらが戦利品。横のタバコ箱はサイズ比
大きすぎず程よいサイズ
縮緬なので手触りもサラッとしてる。
目とかは刺繍で結構凝った作り。
とりあえず汚れない所に飾っとこうかな。

PageTop

仕事の範疇、趣味の領域

私の友人や知り合い、まぁ当たり前と言ってしまえば身もふたもないんだが
デザイン関係の人が殆ど。。。デザイナー、コピーライター、カメラマン、スタイリストetc...
社会人になってからの関係が多いせいもあるんだけど…仕事柄しょうがないんだけど、
昔からの友人も学校が学校だった為、しかも仲の良かったヤツ等はほぼ幸運(?)にも
デザイン関係へ就職が決まったため否応無しにデザイナーの道を進み、
専業主婦になったのを除きフリーのデザイナー、
もしくは旦那と事務所を立ち上げたヤツ等ばっか。つまんねー
なので普通にOLさんをしてる人って、いったいどんな日々を過ごしているんだろうかと
とても不思議な気がする。活動時間が全く違うし、まずもって興味の矛先が違うのよねーん。
たまにそういう知り合いが出来ると、思わず質問攻めにして軽くウザがられる。。。

でもね、デザイン関係の知り合いが多かったら
自分のHPを持ってる人も多かろうと、思わず考えてしまいがちなんだが
コレが全くと言っていい程無いんだな。
私だって博一クンのファンページを作りたいと思わなかったら
自分のHPなんて作らなかったと思うモン。
ハッキリ言って、時間&精神的余裕が無いのよね。仕事でいっぱいいっぱい。
特にフリーで仕事してるとね。
かっちょいいHPを作って営業ツールにしよう!とか、初めは思うものの
基本がグラフィック(紙媒体)なモンだから、こうなんて言うかwebって全く別世界な訳だ。
中々思うような表現が出来なくて、でもweb道を勉強する時間も気力も無くて。。。
だから自己流でチマチマHP作って、「コレは全くの趣味の世界。仕事とは関係ないの」
とか言訳して、仕事関係には絶対見せないというスタンスにしちゃうんだな(^^;
良く考えてみれば、超大手広告代理店の○通や博○堂、マッキャン○○クソンetc...
地場の広告代理店○広(私の古巣)にしたって
企業のHPとかはバンバン提案し、面白いもの作っているのに
己らのHPってのは実に面白くない&いつ更新したんだ?ってのが多い。

紺屋の白袴

これがwebデザインを生業にしてるヤツも同じってのがまた。。。

あ、もちろん全てのデザイナーがこう↑じゃないから。
ってか主に自分の事だな(^^; 失礼しました。。。
▲ # by hirohero_no1 | 2006-09-07 01:49

PageTop

イライラを吹き飛ばすには、やっぱり…

笑うのが一番っしょ!

って~ことで、先日欲望のままに手に入れた『吉本超合金』のDVDをば。。。
Youtubeでは、やっぱり画質がイマイチやけんね~
    ・
    ・
    ・
お腹、イタイ。。。アゴだるい。。。

明日は腹筋がかなり強るとみた
まだ1枚目でこの状態。
毎日見てたらウエストが細くなるかもぉ~~~(爆)

PageTop

今、無性に

大声で叫びたいんだけど。。。

思いっきり、今胸の中でくすぶってる事を
誰かに話したくてしょうがないんだけど。。。
言える人が居ないよぉぉ
コレばっかりは、仲の良い人には気の毒で聴かせられない。

あ~あ~あ~イライラするぅ~~~
▲ # by hirohero_no1 | 2006-09-04 20:55

PageTop

横のイラスト

ちょっと前にこのBlogを見た友達から質問があった。
「女の人のイラスト、Keikoが描いたと?」

いやいや、コレはexciteに元からあるスキンだから(^^;
なぜコレにしたかって言うと、うーーーー他に惹かれるのがなかったから。。。
自分でスキンを作ればいいんだろうけど、イマイチよく分からんし
男の子バージョンと女の子バージョンがあって
ま、どっちでも良かったんだけど
この長い髪と、だらしない格好で書き物をしている後ろ姿が
微妙に部屋にいる時の自分にかぶる所があったんで。。。
(スタイルは全く違うけど。。。決してこんなに細くない!)

深い意味はないです。新しくいいのが出たら変えようかな~
▲ # by hirohero_no1 | 2006-09-02 23:42 |

PageTop
